食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05790890376
タイトル スコットランド食品基準局(FSS)、より健康に良い食事を選択する一助となるオンラインガイドを公表
資料日付 2022年2月28日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  スコットランド食品基準局(FSS)は2月、より健康に良い食事を選択する一助となるオンラインガイドを公表した。概要は以下のとおり。
1.概要
 当該オンラインガイド「Eat Well
, Your Way」はクイズ形式で、三つのパート(食品の購入、キッチンでの習慣、外食)からなっている。各パートの質問に答えながら進めば、自分のライフスタイルに適した、より健康に良い選択に関する助言が示される仕組みになっている。 
 FSSは動画を通して、「できることから始めよう。毎日の小さな変化の積み重ねが大きな変化に繋がる。モチベーションを持つことが重要である」として、当該ツールの活用を呼びかけている。
2.当該ガイダンスの「Making a change」というサイトから抜粋
・達成可能な小さい目標から始めよう。
・食事内容又は食生活を変えたいと思ったときにできることは、次の三つである:モチベージョンを持つ(get Motivated)、行動を起こす(Action)、一つの特有の方法で食べることを促す要因を利用する(回避する)(Promts)。
 「MAP」と呼ばれる当該アプローチは、英国国民保健サービス(NHS)で使われている。
 また、「新しいことを20~30回行って初めて、変化を「普通である」と感じられる場合がある」との助言も見られる。
 「Eat Well
, Your Way」の詳細は以下のURLから入手可能。
https://www.eatwellyourway.scot/how-to-use-this-resource/
 「Making a changeは」以下のURLから入手可能。
https://www.eatwellyourway.scot/making-a-change/
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) スコットランド食品基準局(FSS)
情報源(報道) スコットランド食品基準局(FSS)
URL https://www.eatwellyourway.scot/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。