食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05780410164
タイトル オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)、オランダにおけるスポーツ参加者によるワークアウトサプリメントの使用に関する報告書を公表
資料日付 2022年2月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)は2月8日、オランダにおけるスポーツ参加者によるワークアウトサプリメントの使用に関する報告書を公表した。概要は以下のとおり。
 ワークアウトサプリメントの使用は当たり前になったようである。スポーツ参加者用の特別なサプリメントがある。スポーツの前に摂取してパフォーマンスを向上させるサプリメントや、スポーツの後に摂取して運動後の身体の回復を促すサプリメントもある。
 週に少なくとも一回運動する七千人以上のアマチュアスポーツ参加者を対象としたRIVMの調査によると、オランダでは、スポーツ参加者の四分の一以上が、スポーツの前又は後に一種類以上のサプリメントを摂取している。これらのサプリメントはフィットネス、筋力トレーニング、サイクリング、ランニングで最もよく使用されている。女性よりも男性の方がワークアウトサプリメントを使用している。男性はより多くの種類の製品を使用しており、また、一週間に摂取する回数も多い。25歳~34歳のスポーツ参加者が最もサプリメントを使用している。
 スポーツ参加者は主にタンパク質、カフェイン、カルシウム、マグネシウム、ビタミン、クレアチンを含むサプリメントを摂取している。約6人に1人が、自分が摂取しているスポーツサプリメントに含まれる成分を知らず、この傾向は特に女性や若者(15歳~24歳)に当てはまる。調査対象者が使用している製品のうち、約10 %に有害な可能性のある物質が含まれている。これは特に多くの様々な成分を含む製品の場合であり、これらの物質の一部が過度に高い用量で含まれているためである。また、これらの製品はドーピング物質(ジメチルアミルアミン(DMAA)等)やヨヒンビンのような禁止成分を含むこともある。
 使用者の半数以上が、スポーツサプリメントは効き目があると言う。しかし、使用者の半数近くが、頭痛、不眠症、動悸、胃もたれ等の副作用を時々経験したことがあると回答している。使用者の中には、副作用をサプリメントの摂取を止めた理由に挙げた人もいた。
 スポーツサプリメントを使用する多くのスポーツ参加者は、コーヒー、エナジードリンク及び//又はアルコールを定期的に飲用している。時にはサプリメントと同時に摂取することもあり、これは、例えばカフェインの過剰摂取を引き起こす等、健康に害を及ぼす可能性がある。ほとんどの人が、物質の組み合わせが健康上のリスクを引き起こす可能性があるかどうかについて考えていない。
 当該報告書(92ページ、オランダ語)は以下のURLから入手可能。
https://www.rivm.nl/bibliotheek/rapporten/2021-0116.pdf
地域 欧州
国・地方 オランダ
情報源(公的機関) オランダ/公衆衛生・環境保護研究所(RIVM)
情報源(報道) オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)
URL https://www.rivm.nl/publicaties/gebruik-van-workout-supplementen-door-sporters-in-nederland
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。