食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05760640328
タイトル 英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)、研究目的の遺伝子編集試験にかかる時間とコストを削減するための法律が導入されると公表
資料日付 2022年1月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)は1月21日、研究目的の遺伝子編集試験にかかる時間とコストを削減するための法律が導入されると公表した。概要は以下のとおり。
 DEFRAは1月20日、遺伝子編集の調査研究及び開発に関して、不要で煩雑な事務手続きを削減するための新たな法律が施行される予定であると発表した。
 遺伝子編集技術は、農業従事者にとって、より抵抗性の強い作物、栄養価を高めた作物及び生産性が高まる作物を、従来の育種法に必要な期間と比べ遥かに短い期間で栽培する一助となる可能性が大きい。
 当該発表は、Guardian、Farmaer’s Weeklyなど、全国メディアや流通専門メディアの多くが取り上げた。
 英国が欧州連合(EU)から離脱したことで、規則の変更が可能となった。これにより、イングランドの研究者らは、遺伝子編集を用いた植物ベースの調査研究に、より迅速に及び低コストで着手することができる。
 新しい規則は、従来の育種法のみでは開発がより遅くなった可能性がある品種と類似した新品種を開発する際に遺伝子編集が使用された植物に適用される。引き続き、遺伝子技術を使った調査研究を行う全ての科学者には、研究目的の試験をDEFRAに届け出ることが義務付けられる。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)
情報源(報道) 英国環境・食料・農村地域省(DEFRA)
URL https://deframedia.blog.gov.uk/2022/01/21/new-legislation-reduces-time-and-cost-of-gene-editing-trials-for-researchers/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。