食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05760380105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、環境制御型農業事業で生産された容器入り葉物野菜でのサルモネラ属菌集団感染に注目した報告書を公表
資料日付 2022年1月14日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は1月14日、環境制御型農業(CEA: Controlled Environment Agriculture)事業で生産された容器入り葉物野菜でのサルモネラ属菌集団感染に注目した報告書を公表した。概要は以下のとおり。
 FDAは、2021年6月から8月の間に米国で患者31人及び4人の入院が報告されたSalmonella Typhimurium集団感染の調査に関する報告書を発表した。FDAは米国疾病管理予防センター(CDC)及び州の関係機関と協働し、疫学及び遡及調査を通して2021年の夏の容器入り葉物野菜に関連した集団感染を調査した。当該集団感染は、CEA事業で栽培された葉物野菜に関連する集団食中毒に関するFDAの最初の国内調査であると考えられている。当該CEA事業では、フローティングラフト水耕栽培生産法を備えた一般的な商業用高密度水耕栽培技術を使用して葉物野菜を生産している。本日発表された報告書には、遡及調査、調査結果及び容器入り葉物野菜のサルモネラ属菌汚染の原因となった可能性のある様々な要因の概要が含まれている。
 決定的な根本原因は特定されなかったが、FDAは、汚染につながる可能性のある特定の状況及び慣行を特定した。それには、葉物野菜の栽培に使用される池の水に(集団感染株とは)異なる血清型のサルモネラ属菌が存在したこと、培地保管の慣行、水管理の慣行等、そして、公衆衛生上重要な微生物の葉物野菜への混入又は拡散を防ぐには不十分であったCEAの一般的な衛生慣行等が含まれる。
 FDAは、CEA農場に隣接する雨水貯水池でS. Typhimurium集団感染株を分離した。しかし、当該調査では、その雨水貯水池が葉物野菜を最終的に汚染したサルモネラ属菌の発生源であるかどうかは明らかにならなかった。これは、隣接及び近隣の土地利用に関連するものを含む、全ての微生物ハザードを評価することの重要性を浮き彫りにしている。
 当該報告書を踏まえて、FDAは、CEAが関わる当該 S. Typhimurium集団感染に関係する水耕栽培等、事業者に適用される以下の要件及び推奨事項を強調する。要件及び推奨事項の一部は次のとおり。
1. 使用される原材料や投入物を含む、潜在的な汚染源及び汚染経路、並びに事業全体で考えられる汚染源について鋭く理解を深めること。
2. 衛生的な運用や機器の設計にも細心の注意を払いながら、効果的な衛生手順と検体採取計画を実施し、洗浄手順が、存在する可能性のある微生物汚染物質の拡散の原因にならないよう確認すること。
3. 栽培事業を評価して、適切な科学及びリスクに基づく予防措置の実施を確実にすること。これには、FDAの食品安全強化法(FSMA)の農産物安全規則及び農業生産工程管理(GAP)の該当する必要な規定が含まれる。
4. 収穫済み葉物野菜の、収穫後の急速な冷却及び低温保持に効果的な手順を実装し、その冷却及び低温保持手順の有効性を検証すること。これには収穫済み葉物野菜の病原菌の増殖を防ぐための加工及び保管環境と製品温度の定期的な監視を含む。
5. 収穫前及び収穫後の検体採取や食品、水、物理的環境の検査等のツールを使用する場合は、栽培及び収穫環境における細菌汚染の潜在的な発生源及び経路を管理する検体採取計画、検出限界、及び緩和策を特定して通知するよう努めること。
6. 全ての栽培用水池の水が安全であり、その使用目的に適した衛生品質であることを確認すること。これには、既知又は合理的に予見可能なハザードによる汚染の可能性を減らすために必要な対策(水処理等)の実施が含まれる。
7. 病原体が栽培環境、水等の未処理の(raw)農業投入物、又は農産物中で特定された場合には、根本原因分析を実施して、汚染がどのように発生した可能性があるかを判断し、適切な予防及び検証措置を実施すること。
8. 農村部及びより都市化された環境の両方で、CEA事業に影響を与える可能性のある隣接及び近隣の土地利用に関連するリスクを評価し、低減すること。
 当該報告書(PDF版8ページ)は、以下のURLから入手可能。
https://www.fda.gov/media/155402/download
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL https://www.fda.gov/food/cfsan-constituent-updates/fda-issues-report-highlighting-salmonella-outbreak-packaged-leafy-greens-produced-controlled
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。