食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05750100108
タイトル 米国環境保護庁(EPA)、新たな規制措置を備えたEnlist製品の登録を更新し、生産者に2022年栽培期の確実性をもたらすと公表
資料日付 2022年1月11日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国環境保護庁(EPA)は1月11日、新たな規制措置を備えたEnlist製品の登録を更新し、生産者に2022年栽培期の確実性をもたらすと公表した。
 EPAは、生産者が2022年栽培期に効果的な農薬ツールを利用できるようにするため、2種類の除草剤製品、EnlistDuo及びEnlistOneの7年間の登録を行った。対象外の動植物を保護するための強力な規制措置を組み込んだ新たな製品ラベルは、連邦殺虫剤・殺菌剤・殺鼠剤法(FIFRA)の基準を満たし、種の保存法(Endangered Species Act、ESA)に従っている。

 EnlistDuo及びEnlistOneは、従来の、及び遺伝子組換えのトウモロコシ、綿花、大豆作物の雑草を防除するために使用される除草剤である。それぞれ 2014年及び2017年に登録された両製品は、EPAが製品登録を更新しなかった場合、2022年1月に失効するように設定されていた。
 EPAは、EnlistDuo及びEnlistOneの使用は、ESAにリストされた生物種に「悪影響を及ぼす可能性が高い(likely to adversely affect)」が、リストされた種を危険にさらしたり、指定重要生息地の破壊又は悪化につながることはないであろうと判断した。
EPAはまた、新たな保護措置は「取り込む(take)」可能性を減らすと予測している。
 EPAの影響決定に加えて、EPAは、両Enlist製品の有効成分である2
,4-Dのコリン塩(2
,4-D)及びEnlistDuoの有効成分であるグリホサートジメチルアンモニウム塩(グリホサート(glyphosate))のリスクを評価する包括的な生態学的リスク評価も完了した。
 生態学的リスク評価の結果に基づき、EPAは製品登録の条件として様々な保護措置の実施を要求している。 EPAが取っている保護措置の一部は次のとおり。

・48時間以内に降雨が発生すると予想され、土壌が水を吸収しきれなくなった場合は、Enlist製品の適用を禁止する。

・Enlist除草剤製品の適用から48時間以内に流出をもたらす可能性のある灌漑は禁止する。
・使用者に柔軟性も提供しつつ、流出水中の2
,4-D及びグリホサート濃度を低減するための流出低減対策をリストから選択することを使用者に要求する。

・ミツバチ等の花粉媒介昆虫へのリスクを減らすため、大豆及び綿花が開花しているときはEnlist製品の適用を最小限に抑える。

・オオカバマダラ(monarch butterflies)を含むがこれに限定しない生物種について、花粉媒介者及び花粉媒介者の生息地の重要性を強調する、必須の教育訓練資料を開発し、提供することを登録者に要求する。
 EPAはまた、食餌の場所及び/又は生息地としてトウモロコシ、綿花又は大豆のほ場を利用する、ほ場の(on-field)リスト化された生物種に対するリスクをEPAが特定した郡においては、EnlistDuo及びEnlistOneの使用を禁止する。EPAは大部分の米国農業者にとって当該措置がEnlist製品使用の妨げになるとは予想しておらず、使用が禁止される郡は全国のトウモロコシ作付面積の約3 %、綿花作付面積の約8 %、及び大豆作付面積の2 %に相当する。
 この「悪影響を及ぼす可能性が高い(LAA)」の判定は、EPAが、リスト化された様々な種の中で、少なくとも1種類の動物又は植物の個体が、ある影響(悪影響となるであろう)を与えるのに十分なレベルで農薬にばく露される可能性があることが合理的に予想されることを意味する。生物学的評価(BE)の当該LAA閾値は非常に感受性が高いものであり、その理由は、ある生物種の1個体でさえも「取り込む」可能性(これには意図しない危害及び死亡を含む)が、LAA判定の引き金となるためである。その結果、これらのBEには多数の「may affect」及び「LAA」の判定がある。ただし、LAAの判定は、必ずしも、ある農薬がある種を危険にさらしていることを意味するわけではない。危険性判定は、米国魚類野生生物局(U.S. Fish and Wildlife Service)及び米国海洋漁業局(National Marine Fisheries Service)によって、種全体に対する農薬の影響を評価する正式な協議の過程において作成される予定である。
 詳細情報は、以下のURLから入手可能。
https://www.epa.gov/ingredients-used-pesticide-products/registration-enlist-duo-and-enlist-one
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/環境保護庁(EPA)
情報源(報道) 米国環境保護庁(EPA)
URL https://www.epa.gov/pesticides/epa-renews-enlist-product-registrations-new-control-measures-providing-growers-certainty
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。