食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05731050147
タイトル メキシコ連邦検疫リスク予防委員会(Cofepris)、科学誌「ジャーナルCIENCIA COFEPRIS(La Revista CIENCIA COFEPRIS)」、第2号「テーマ:食品」(2021年9-10月)を発行
資料日付 2021年12月1日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  メキシコ連邦検疫リスク予防委員会(Cofepris)は11月、科学誌「ジャーナルCIENCIA COFEPRIS(La Revista CIENCIA COFEPRIS)」、第2号「テーマ:食品」(2021年9-10月)を発行した。概要は以下のとおり。
(以下、タイトルより引用)
1. 食品衛生管理に向けた進化への挑戦:国の衛生オペレーションの評価統合に向けて
2. 家庭内での食品安全の重要性
3. 塩と小麦粉の強化
(訳注:鉄、亜鉛、葉酸に関する疫学データ、ヨード、フッ素、塩、メキシコにおける甲状腺腫罹患率、小麦粉及び石灰水で茹でたとうもろこし粉(トルティーヤの材料)に言及)
4. 超加工食品:加工リスク及びラベル上の警告の有無にかかわらずその原材料のリスク
5. オーガニック製品の消費に向けて
6. FDAとよりスマートな食品安全の新時代
7. 二枚貝の衛生管理における公衆衛生国立研究所の役割
8. Covid-19後の世界における医薬品安全性の強化
(全77ページ)
当該雑誌は以下URLにて閲覧可能。
https://www.gob.mx/cms/uploads/attachment/file/680926/Revista_Ciencia_Cofepris_2_-_Alimentos.pdf
地域 中南米
国・地方 メキシコ
情報源(公的機関) その他
情報源(報道) メキシコ連邦検疫リスク予防委員會(Cofepris)
URL https://www.gob.mx/cofepris/acciones-y-programas/revista-ciencia-cofepris-272519?state=published

利用上の注意事項

本データベースに掲載された情報の利用の際は、以下1、2をご理解ください。ご利用に当たって、以下3に同意したものとみなします。

1 情報の収集・要約・翻訳について

 (1) 掲載情報は、食品安全に関係する国際機関や国内外の政府機関等の公式ウェブサイト等から収集しています。ただし、すべての国や関係機関を網羅し、また各機関が公表しているすべての情報を収集しているわけではありません。
 (2) 掲載情報は、発信元の機関から提供されている情報の趣旨を出来る限り改変しないよう翻訳・要約しています。
 (3) 掲載情報の翻訳には、細心の注意を払っているが、誤訳や間違いを含む可能性があります。掲載情報と情報発信元の文章に相違がある場合は、情報発信元の文章が常に優先されます。
 (4) 掲載情報は、情報収集時点のものであり、その後の新たな知見等により更新されている可能性があります。情報元のURLや記事内のリンクについては、リンク切れとなっている場合があります。
 (5) 食品安全委員会が行った翻訳及び要約内容について、情報発信元の機関に確認は行っておりません。

2 掲載情報と食品安全委員会の立場について

 (1) 食品安全委員会は、国際機関、海外の政府機関や研究機関の情報をありのままにわかりやすく提供することがリスクコミュニケーションに資するものと位置付け、発足以来、本データベースを運用しています。
 (2) 本データベースは、海外の評価機関、研究機関の公表情報を翻訳・要約・集約したものであり、食品安全委員会としては、掲載情報の内容を検証しておらず、具体的には、その正誤及び真偽を一切確認していません。また、科学的な観点からの正確性を保証するものではありません。
 (3) 本来は、収集された情報に対し食品安全委員会としての見解を付与しデータベースに掲載することが最善ではありますが、日々収集される情報1つ1つの内容を確認・検証し、食品安全委員会としての見解をまとめることは不可能であることから、やむを得ず情報発信元の情報をそのまま掲載しております。
 (4) このため、掲載されている情報に記載されている意見・見解・主張は、情報発信機関又はその情報内で取り上げられている機関等によるものであり、食品安全委員会の考え方と異なる場合があります。

3 利用者の責務

 (1) 情報の利用に当たっては、必ず利用者自らが情報発信元の公式サイト等で最新の情報を確認し、利用者自身の責任で行うこと。専門的又は法的な判断が必要な場合には専門家に相談するなどにより最新の正確な情報を入手すること。
 (2) 2(2)~(4)のとおり、掲載されている情報は、
  ① 食品安全委員会として内容の正誤及び真偽を一切確認しておらず、
  ② 食品安全委員会の考え方とは異なる場合があることから、これを食品安全委員会の発信する情報として引用・転用することはせず、情報発信元の情報を直接、当該情報発信者のルールに基づき引用・転用すること。
 (3) 情報発信元の情報に誤り等があることや、掲載情報の利用によって生じたいかなる損害や不利益についても、食品安全委員会は一切の責任を負わないこと。