食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05720660294
タイトル 世界保健機関(WHO)、「リスク評価のための戦略的ツールキット:全ハザード緊急健康リスク評価のための包括的なツールキット」を公表
資料日付 2021年11月17日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  世界保健機関(WHO)は11月17日、「リスク評価のための戦略的ツールキット:全ハザード緊急健康リスク評価のための包括的なツールキット」を公表した。概要は以下のとおり。
 地域社会及び各国でのCOVID-19パンデミックの事態等、あらゆる緊急事態又は災害での負の結果によって、全ての緊急時の準備及び対応行動における全ハザードのリスク管理手法の重要性が強調され続けている。このようなリスク管理手法は、地域社会での能力を向上させる包括的かつ無差別のプロセスを確実にするために、複数部門にわたる協力及び社会全体の行動の上に築かれる。
 リスク管理手法を採用するには、よりよい予防、準備、対応及び回復のために、リスクを評価して行動を導き、計画に情報を与え、戦略及び政策にエビデンスを提供することが不可欠であり、これは、緊急事態及び災害に対する社会全体の行動にとって重大である。リスクを定期的に評価することで、早期発見及び早期行動も保証され、これにより、地域社会及びその他のステークホルダーは、時宜にかなった効果的な対応に向けて運用の準備を整えることが可能となる。リスク評価は、国際保健規則(IHR)及び仙台防災枠組の中核要素の一つとして認識されている。
 当該「リスク評価のための戦略的ツール(STAR)」は、包括的で使いやすいツールキット及び手法を提供し、健康緊急事態への備え及び災害リスク管理活動の計画及び優先順位付けのために、国及び地方政府が公衆衛生リスクの戦略的かつエビデンスに基づく評価を迅速に実施できるようにする。当該ガイダンスでは、国又は地方レベルでの適応及び使用を強化するために、STARの原則及び方法論について説明する。
 当該出版物(84ページ)は、以下のURLから入手可能。
https://apps.who.int/iris/rest/bitstreams/1391550/retrieve
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) 世界保健機関(WHO)
URL https://www.who.int/publications/i/item/9789240036086
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。