食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05710360105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、「魚介類の摂取に関する助言」の更新について公表
資料日付 2021年10月28日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は10月28日、「魚介類の摂取に関する助言」の更新について公表した。概要は以下のとおり。
 FDAは、「米国民向け食事ガイドライン(DGA)2020-2025年」の推奨事項が取り入れられた、魚介類の摂取に関する最新の助言を公表した。米国環境保護庁(EPA)と協力して行われた当該更新は、2019年が最終更新であった助言を改訂したものである。当該助言においては、魚類及び甲殻類・貝類に対して「魚介類」を用いている。
(1)新しい情報
保護者、保育者及び妊娠中あるいは妊娠の可能性のある人、母乳育児中の人にとって、水銀に基づいて、どの魚介類を(自身が)摂取するのかあるいは子供に与えるのか、またどのくらいの量を摂取するのかの選択において、FDAの助言が役立つであろう。更新された助言には、次のような新しい情報が含まれている。
1. 1歳の小児は、(「最良の選択(Best Choices)」一覧表にある)魚介類を、週に2回、約1オンス(28 g)摂取してよい。
2. 中程度(moderate)の科学的エビデンスにより、小児の認知発達を助ける可能性が示されているので、妊娠中の魚介類の摂取は推奨される。
3. 魚介類は、小児の脳、免疫系、及び脊髄の発達にとって重要な栄養素を供給する。栄養素、ω-3系及びω-6系脂肪酸、鉄、ヨウ素、並びにコリンは脳の発達を支える。コリンは、小児の脊髄の発達も支える。鉄及び亜鉛は小児の免疫系を支えている。
4. 強固な(strong)エビデンスにより、健康的な食事の一環として魚介類を摂取することが心臓の健康を助ける可能性があることが示されている。中程度の科学的エビデンスにより、魚介類を含む健康的な食事が、過体重又は肥満になるリスク、及び股関節部の骨折、結腸がん、並びに直腸がんのリスク低減に関連していることが示されている。
FDAは消費者が利用できるよう新しいインフォグラフィックスも作成している。
(2)何が同じままであるか
魚介類の摂取に関するFDAの全体的な助言に変更はない。より分かり易くなるよう見た目は変更した。一覧表にある魚介類の種類は、いずれも追加あるいは削除しなかった。一覧表で様々な種類の魚介類をどのように分類するかは変更しなかったが、水銀がより低いとDGAに記載された「最良の選択」の魚介類のサブセット(部分集合)を示した。当該サブセットは、水銀を制限するためのFDAの助言に従いながら、政府の食品プログラムや小児らに食事を与える他の人々がDGAで推奨されている量の魚介類を提供するのに役立つであろう。
 また、推奨される食数や1食分の量も変更しなかった。妊娠中又は授乳中の人々は週に2食分から3食分(8から12オンス(約227gから340g)を摂取することが推奨され、小児らが週に2回(年齢に応じて、合計2~8オンス(約57gから227g))、表の「最良の選択」カテゴリの魚介類を摂取すべきであることを明らかにしている。
(3)これからの予定
FDAの行動計画「ゼロにより近づける(Closer to Zero)」の一環として、FDAの計画は、乳幼児によって摂取される食品(魚介類を含む)中の水銀に関する現在の研究を評価することであり、これは2022年に開始する。これらの食品源を評価する際に、有害成分(水銀等)と有益な成分(栄養素等)の両方を考慮し、小児の発達におけるそれぞれの役割と相互作用する役割を評価して、食事における魚介類の役割をより総合的に見ていく予定である。我々の目的は、食事全体の文脈における魚介類の摂取に関する科学を最新の状態で理解することである。これは、将来、魚介類の助言を更新するかどうか、またどのように更新するかを決定するのに役立つであろう。
詳細情報は、以下のURLから入手可能。
・魚介類の摂取についての助言
https://www.fda.gov/food/consumers/advice-about-eating-fish
・魚介類の摂取についての助言に関するQ&A
https://www.fda.gov/food/consumers/questions-answers-fdaepa-advice-about-eating-fish-those-who-might-become-or-are-pregnant-or
・2021-2025米国民向け食事ガイドライン
https://www.dietaryguidelines.gov/sites/default/files/2021-03/Dietary_Guidelines_for_Americans-2020-2025.pdf
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL https://www.fda.gov/food/cfsan-constituent-updates/fda-issues-updated-advice-about-eating-fish
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。