食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05700690467
タイトル メキシコ保健省(SSA)、工業化された食品からトランス脂肪酸を排除するための規制法案実現に関する情報を提供
資料日付 2021年10月12日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  メキシコ保健省(SSA)は10月12日、工業化された食品からトランス脂肪酸を排除するための規制法案実現に関する情報提供を行った。
 国立予防プログラム・疾病管理センター(Centro Nacional de Programas Preventivos y Control de Enfermedades:Cenaprece)事務局長のRuy Lopez Ridaura氏は、工業由来の脂肪酸摂取を完全に排除することで、心血管疾患による死亡の5~10%を防ぐことができると指摘した。同氏は上院の保健委員会と立法研究委員会に提出されたこの問題に関する規制法案は大きな成果をもたらし、公共政策を強化する機会となり、2025年にはトランス脂肪酸の摂取をなくすという世界保健機関(WHO)が推奨する目標の達成を可能にするものであると話す。
 汎米保健機構(Pan American Health Organization:PAHO)が主催し、市民団体Salud Justa MXとCoalicion Mexico Salud-Hableがコーディネートしたリモート記者会見において、Ruy Lopez Ridaura氏は、これらの行動は、健康的な食品に対する国民の権利を強化するという連邦政府の公約に加えられるものであると述べた。同氏はこの規制法案で推進する心血管疾患のコントロールと予防のために、発症を防ぐ一次予防、タイムリーな発見と治療、そして製品表示という三つのフェーズからなる施策について言及した。心血管疾患は、メキシコ及び世界の主要な死因であり、メキシコでは年間死亡者数の25 %を占めている。2020年における急性心筋梗塞による死亡者数は218,885人となった。同氏は、この種の病気は脳血管梗塞につながるほか、寿命を縮め、障害、生活の質の低下、早世の重要な原因となっていると断言する。
 国立循環器病研究所Ignacio Chavezの入院部門責任者であるPatricio Heriberto Ortiz Fernandez氏は、トランス脂肪酸の摂取は、糖尿病、脳血管障害、心血管障害による死亡リスクを高めると指摘し、心血管疾患は20年前から存在するパンデミックであると述べ、トランス脂肪酸の摂取を避けることで、この公衆衛生上の問題に協力して取り組むことを呼びかける。
 PAHO/WHOアドバイザーのFabio da Silva Gomes氏は、工業生産されたトランス脂肪酸の過剰摂取が原因で、毎年26万人以上が心血管疾患で死亡しており、そのうち16万人は米州で発生していると言う。同氏は、今回の法改正は、工業的に生産されたトランス脂肪酸のない地域を実現し、健康保護を強化するための重要な一歩であると確信している。
 国際連合児童基金(UNICEF)メキシコ事務所の栄養コンサルタントである Delhi Trejo Hernandez氏は、この取り組みは子供と青少年の権利を守るために重要であり、日常的に存在するこれらの製品を徐々に排除していくために、PAHOの行動への呼びかけに賛同するとし、UNICEFでは、妊娠中から出生後2年間までのおよそ1,000日間の支援、及び食料の購入を決定する際に情報を把握していることが不可欠である介護者への支援に重点を置くと述べる。
 消費者協会El Poder del ConsumidorのAlejandro Calvillo Unna会長は、COVID-19等の病気に対する免疫力を高めるために、健康的な食生活を取り戻すための活動を続けなければならないと言及し、消費者に正確な情報を提供するにあたり、包装前面表示がその目的を果たしているものの、パンデミックによって健康的な食べ物へのアクセスが制限されたと認める。
 Salud Justa MXのディレクターであり、Coalicion Mexico Salud-Hableの代表であるErick Antonio Ochoa氏は、昨年10月1日から実施されたメキシコ公式規則NOM-051の修正により、メキシコは食品・飲料包装の表示に関する地域的・世界的なベンチマークとなったと言う。
地域 中南米
国・地方 メキシコ
情報源(公的機関) メキシコ保健省(SSA)
情報源(報道) メキシコ保健省 (SSA)
URL https://www.gob.mx/salud/prensa/439-respaldo-a-la-iniciativa-de-ley-para-eliminar-grasas-trans-de-alimentos-industrializados
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。