食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05700600111
タイトル カナダ食品検査庁(CFIA)、食用昆虫に関する一般的な助言を公表
資料日付 2021年9月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ食品検査庁(CFIA)は9月21日、食用昆虫に関する一般的な助言を行った。概要は以下のとおり。
 CFIAは、「食用昆虫:食べ始める前に知っておくべきこと」と題して助言を行った。
 昆虫は、もはや気味の悪い生き物ではない。丸ごと、乾燥又は粉末状の食用昆虫は、プロテインバーや小麦粉に使用され、カナダ全域で、食料品店及びウェブサイトでますます一般的になっている。
 アジア、アフリカ、ラテンアメリカの一部では、一般的であると見なされ、コオロギやカイコ等の食用昆虫は何世紀にもわたり、安全に摂取されてきた。
 食用昆虫の販売(オンライン又は店頭)は、他の食品と同じ要件を満たさなければならない(食品安全基準及びガイドライン)。輸出入或いは州間での販売では、製造業者は「カナダ国民のための安全な食品に関する法律(SFCR)」に準拠しなければならない。
 CFIA及びカナダ保健省(Health Canada)は、食用昆虫に関するハザードモニタリングの役割を担っている。カナダ保健省は、食品安全に関する、また、カナダ国民に販売される食品の栄養及び品質に関する特定の政策を有する。CFIAは、同省の政策が、食品中の農薬、重金属及び病原体検査を行うことによりフォローされることを担保する。また、食用昆虫に関するバッチ検査の結果が規則に準拠しない場合や苦情が出た場合は、施設に対する調査を行う。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ食品検査庁(CFIA)
情報源(報道) カナダ食品検査庁(CFIA)
URL https://inspection.canada.ca/chronicle-360/food-safety/edible-insects/eng/1632237657892/1632245370544
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。