食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05690320150
タイトル 欧州医薬品庁(EMA)、医薬品開発における動物実験を最小限に抑えるための新たな施策を実施すると公表
資料日付 2021年9月29日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  欧州医薬品庁(EMA)は9月29日、医薬品開発における動物実験を最小限に抑えるための新たな施策を実施すると公表した。概要は以下のとおり。
 EMAは、ヒト用及び動物用医薬品の開発、製造、試験における動物使用を代替、削減、改良するために、開発者への特別な支援を実施している。EMAは、EMAのInnovation Task Force(ITF)を通じて、これらの3つの原則(replace、reduce、refine、一般に3Rと呼ばれる)を推進している。この活動により、科学目的で使用される動物の保護に関する欧州連合の法律に沿ったニューアプローチ方法論(NAM)の開発と実施が促進される。
 ITFは、規制当局と医薬品開発者が早期に対話し、新たな治療法や手法、技術等の革新的な側面について議論するための専用フォーラムである。省庁内の調整を図るために設置されたITFは、科学、規制、法律の各分野の専門家が参加する学際的なグループである。ITFは、3Rに準拠した方法を議論する機会を提供し、医薬品の開発・評価への統合を促進する。
 ITFのサービスは無料で、試験要件を満たすために使用できる3Rの原則に準拠したNAMであれば、検討の対象となる。
 ITFのプラットフォームを3Rに準拠した方法論の議論に開放することで、規制の枠組みに代替法を優先的に、かつ迅速に統合することが期待される。この活動は、動物の使用量の削減をサポートし、EMAの2025年までのレギュラトリーサイエンス戦略に沿ったもので、ヒトと動物の医療におけるイノベーションを促進する、より適応性の高い規制システムの構築を目指している。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) その他
情報源(報道) 欧州医薬品庁(EMA)
URL https://www.ema.europa.eu/en/news/ema-implements-new-measures-minimise-animal-testing-during-medicines-development
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。