食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05650010105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、食品中のパーフルオロ及びポリフルオロアルキル化合物(PFAS)に関する質問と回答(Q&A)を更新(1/2)
資料日付 2021年6月30日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は6月30日、食品中のパーフルオロ及びポリフルオロアルキル化合物(PFAS)に関する質問と回答(Q&A)を更新した。概要は以下のとおり。(1/2)
1. 食料供給は安全か。
 これまでに、PFASで汚染された特定の地域で栽培あるいは生産されたものではない、ほとんどの食品には、検出可能なレベルのPFASを有しないことが確認されている。良好な栄養と食品安全のために、FDAは消費者が多様でバランスの良い食事を取ることを推奨している。
2. FDAは食品中のPFASにどのように対応しているか。
 米国における人々の食品由来のPFASへのばく露をよりよく理解するために、FDAは一般的な食品供給からの食品検査に焦点を合わせている。また、PFASで汚染された特定の地域で栽培あるいは生産された食品に潜在的な健康上の懸念があるかどうかを判断するために、要請があれば州に技術的諮問を行っている。
 更に、食品接触用途でのPFASの限定的な許可された使用が安全であることを確認するために、FDAは利用可能なデータの確認を継続する。例えば、2020年の春に、FDAは食品接触物質としての使用が許可されている特定の種類について、FDAの市販後科学的レビューとPFASに関するげっ歯類研究のデータの分析結果を公表した。データは、板紙包装(例えば、テイクアウト用包装)の耐油脂剤(grease proofing agents)として使用されるこれらの物質に起因する食事ばく露による潜在的なヒトの健康リスクについての疑問を提起した。FDAは、これらの食品接触用途に関して提起された安全性の疑問について製造業者に連絡し、製造業者は2020年7月、これらの化合物の販売を段階的に廃止することに自主的に合意した。
3. PFASへのばく露を減らすために特定食品の摂取をやめるべきか。
 PFAS汚染に関する懸念のため、特定の食品の回避を裏付ける科学的なエビデンスはない。
4. FDAは、汚染地域の食品が安全かどうかをどのように判断するのか。
 州が特定の汚染地域で栽培あるいは生産された食品を特定した場合、FDAに連絡して技術支援を要請することができる。これには、検体の分析が含まれるが、確認されたレベル(検出された場合)の安全性の評価も含まれる。
5. 食事由来のPFASへのばく露はどの程度のレベルで、ヒトの健康へ悪影響をもたらすか
 PFASと健康への影響に関するほとんどの研究は、パーフルオロオクタン酸(PFOA)及びパーフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)の2種類のPFASに基づいている。 PFOAとPFOSを特定の健康への影響に関連付ける研究が多数ある。しかし、何千種類ものPFAS化学物質があり、その何百種類もが幅広く工業製品及び消費者用製品に使用されている。PFASの中には、非常に異なる化学的及び物理的特性を持つ様々な化学構造がある。様々なPFASの多くに関連する健康への影響は不明である。したがって、この知識のギャップを埋めることは、連邦政府機関にとって最優先の研究課題である。
 FDAが、PFAS等の食品中の化学汚染物質を検出可能なレベルで確認した場合、FDAは安全性評価を実施して、その検出レベルがヒトの健康への懸念を示しているかどうかを評価し、FDAの更なる措置を保証する。FDAのアプローチでは、設定された措置基準(action level)又は基準値があるかどうか、人々が通常喫食する特定の食品の量はどのくらいか、その食品で検出された汚染物質のレベル及び特定の汚染物質(類)の毒性等、多数の因子が考慮されている。
 食品由来のPFASへのばく露の安全性を評価するために、入手可能な現在の最良の科学を使用するFDAの継続的な取り組みの一環として、FDAはPFASの科学的文献及び入手可能な毒性学的参照値を監視し、必要に応じて評価に使用する値を更新する。最近FDAは、毒性物質疾病登録庁(ATSDR)の2021年5月のパーフルオロ化合物(perfluoroalkyls)の毒性学的プロファイルで最終決定された最小リスクレベル(Minimal Risk Level: MRL)を、同じく2021年に最終決定された新しい米国環境保護庁(EPA)の参照用量とともに、食品中に検出された特定のPFASへのばく露の安全性評価において使用し始めた。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL https://www.fda.gov/food/chemical-contaminants-food/questions-and-answers-pfas-food
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。