食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05620590164
タイトル オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)、消費者製品と食品の安全性評価の新たなアプローチ方法論について公表
資料日付 2021年5月28日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)は5月28日、消費者製品と食品の安全性評価の新たなアプローチ方法論について公表した。
 食品及び化粧品、洗剤、衣繊維製品、玩具のような消費者製品は人にとって安全でなければならない。消費者製品と食品は化学物質を含んでいる。これらの化学物質が安全であるかどうかの評価は国際的なレベルで実施され、主に動物試験の結果に基づいている。
 欧州連合は動物実験を減らすことを望んでいる。動物実験の結果を使用せずに消費者製品と食品に含まれる化学物質が安全かどうか評価することは、未だに不可能である。これは、ヒトに対する化学物質の安全性を適切に評価できる動物を使用しない方法がないためである。
 動物実験の代用の開発がなされ、期待されている。例えば、生体外で培養した細胞や、コンピューターモデルを使った物質の作用の検査が挙げられる。研究者は、新たな方法論がパーキンソン病やアルツハイマー病の場合のように、動物実験では不十分な化学物質の作用に関する情報を提供できるかどうか調査している。安全性評価に関わる全ての人が、新たな方法論をどのように利用できるかについて、国際的に協力することが重要である。
 これは、消費者製品や食品の安全性評価においてほとんど動物を使用しない新たな方法の使用に関するRIVMのレビューから明らかである。これらの方法は「新たなアプローチ方法論」と呼ばれている。この調査は、オランダ食品・消費者製品安全局(NVWA)のリスクアセスメント・研究部門(Bureau Risicobeoordeling & onderzoek)が委託した。
 報告書(オランダ語)は下記URLから入手可能。
https://www.rivm.nl/bibliotheek/rapporten/2020-0093.pdf
地域 欧州
国・地方 オランダ
情報源(公的機関) オランダ/公衆衛生・環境保護研究所(RIVM)
情報源(報道) オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)
URL https://www.rivm.nl/publicaties/new-approach-methodologies-in-veiligheidsbeoordeling-van-consumentenproducten-en
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。