食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05560400149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、規制対象製品の申請のライフサイクルにわたる支援策のEFSAのカタログに関するテクニカルレポートを公表
資料日付 2021年3月3日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は3月3日、規制対象製品の申請のライフサイクルにわたる支援策のEFSAのカタログ(訳注:保管データベース)(2021年改訂)に関するテクニカルレポート(2021年2月15日承認、36ページ、doi:10.2903/sp.efsa.2021.EN-6472)を公表した。概要は以下のとおり。
 EFSAは規制対象製品の申請の領域におけるステークホルダー向けに、特に申請者のニーズを対象にした、消費者志向の手法を開発している。この目的は、申請者との対話を強化し、規制対象製品の主題及び各過程に関する理解を向上させることである。本プロジェクトは、一方で規制対象製品に関するEFSAのステークホルダーを支援する一連の統合された活動を推進し、他方で関係者の満足度をモニタリングすることを目指している。本アプローチは、科学的リスク評価業務に対する理解を深めることにおいて、EFSAの全てのステークホルダーと連携するという、EFSAの努力及び責任の一部である。この「規制対象製品の申請のライフサイクルにわたる支援策のカタログ」(以下「カタログ」という)はこの方向において、EFSAにより実施される多くの計画の一つである。
 今回のカタログは、規制対象製品の申請のライフサイクルにわたる(提出前の段階、完全性又は適合性の確認、リスク評価及び採択後の段階)、申請者のためにEFSAで現在実施されている調整された支援策のリストを提供する。各々の支援策の記述は、そのサービスの性質及び範囲、申請のライフサイクルにおける段階、様式(対面の会議、テレビ会議等)、責任部署、サービスが開始される期日、関連する参加者、期待される成果の種類、サービスを求めることができる対象者、サービスの利用時期及び方法を含む。
 カタログに提供される調整された支援策は以下のとおりである(抜粋)。
・提出前の段階及び(又は)申請の全ライフサイクル期間
 -全般的な申請前の助言:申請希望者又は通知者に対して、適用される規則及び求められる内容に関する指示を申請の提出前に提供する
・提出及び完全性又は適合性の確認段階
 -中小企業(small and medium-sized enterprises:SME)により提出された申請のモニタリング: SMEにより提出された規制対象製品の申請を前向きにフォローアップしモニタリングする
・リスク評価段階
 -科学的評価中のEFSAによる追加又は補足情報の要求が申請者に明確でない場合に実施される疑問解決のためのテレビ会議を開催する
・採択後の段階
 -採択された科学的アウトプットをEFSAのウェブサイトにおいて公表前に通知する
 本カタログは規制対象製品の問題及び各過程に関する理解を深めることを目指して、申請者及び関係者のためのEFSAによる支援策に関して認識されることを意図する。本カタログには同時に、申請のライフサイクルの様々な段階が記述されており、様々なステークホルダーが、申請のライフサイクルにおいて、そのような支援策を利用できる可能性がある。各々の支援策に関する詳細を記述することにより、EFSAは申請者及び関係者のために実施される様々なサービスへの利用しやすさを促進したいと考える。
 EFSAのカタログ内で提供されている提案された支援策は2021年3月27日時点で適用され、定期的にレビューされ更新される。申請者はEFSAのウェブサイト上で利用可能な本文書の最新公表版を常に参照することが望ましい。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL https://www.efsa.europa.eu/en/supporting/pub/en-6472
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。