食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05540200149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、有効成分アシュラムに関する内分泌特性の評価の科学的意見書の草案を公表し、意見公募を開始
資料日付 2021年2月2日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は2月2日、欧州委員会からの委任事項に従った農薬のピアレビューにおける内分泌特性の評価に関する有効成分アシュラム(asulam)に関する科学的意見書の草案(19ページ)を公表し、2021年4月3日を期限とする意見公募を開始した。科学的意見書の草案の概要は以下のとおり。
 欧州委員会規則(EU) 2018/605に規定されるとおり、内分泌かく乱特性の決定に関する新たな科学的基準は、認可又は認可更新の決定が欧州委員会施行規則(EU) 2018/1659の規定に従って2018年11月10日時点で未定であった全ての物質に適用される。
 アシュラムに関するピアレビューは上記の両規則が施行される時点で既に完了していたため、2018年のEFSA及びECHAのガイダンスに準じた内分泌かく乱の可能性の評価は利用できなかった。
 EFSAの結論に基づきリスク管理者は当該有効成分が内分泌かく乱物質であるかどうかを決定することができなかったため、欧州委員会はEFSAに対して新たな基準に従って情報を再評価するよう委任した。
 したがって、申請書類において利用できる情報が、内分泌かく乱の可能性に関する認可基準が満たされているかどうかを結論するのに十分であるかを決定するために、2018年のEFSA及びECHAのガイダンスに従って有効成分アシュラムの内分泌かく乱特性の評価がEFSAにより実施された。
 内分泌かく乱物質の評価に関する総合的結論
 EFSAはヒトに関して甲状腺のモダリティに関する基準が満たされると結論した。報告担当加盟国、その他のEU加盟国及び申請者との協議を受けて、ヒトに関する内分泌かく乱特性の決定のための科学的基準がアシュラムについて満たされると結論された。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL https://www.efsa.europa.eu/en/consultations/call/public-consultation-active-substance-asulam-regards-assessments
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。