食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05490280164
タイトル オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)、オランダにおける農薬への累積食事ばく露に関する報告書を公表
資料日付 2020年10月29日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)は10月29日、オランダにおける農薬への累積食事ばく露に関する報告書を公表した。
 人は食品を介して日常的に残留農薬にばく露する。多くの場合は異なる農薬が含まれている。複数の農薬へのばく露は健康にリスクがある可能性がある。
 RIVMは、神経系への影響と農薬への複合ばく露量を推定した。推定されたばく露量は、安全なばく露量より低かったことから、神経系への有害影響のリスクはない。
 複数の農薬に同時にばく露することを累積ばく露という。様々な野菜及び果物はそれぞれに異なる農薬を含んでいる。また、1つの野菜や果物に異なる農薬が含まれる場合もある。
 食品は、他の器官や器官系に影響を及ぼす農薬も含んでいる。例えば、農薬は肝臓や腎臓に有害である可能性がある。どの農薬グループがこの様な影響や他の影響を及ぼすのかは分かっていない。現在、欧州食品安全機関(EFSA)はこの問題を分析している。農薬のグループが特定されたら直ちに、安全性を評価するために、そのグループの農薬の累積ばく露量を推定するべきである。
 報告書(英語)は下記URLから入手可能。
https://www.rivm.nl/bibliotheek/rapporten/2020-0147.pdf
地域 欧州
国・地方 オランダ
情報源(公的機関) オランダ/公衆衛生・環境保護研究所(RIVM)
情報源(報道) オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)
URL https://www.rivm.nl/publicaties/cumulative-dietary-exposure-to-pesticides-in-netherlands
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。