食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05450520294
タイトル 世界保健機関(WHO)、「2023年へのカウントダウン、トランス脂肪酸の排除に関するWHO報告書2020年」(55ページ)を公表
資料日付 2020年9月9日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  世界保健機関(WHO)は9月9日、「2023年へのカウントダウン、トランス脂肪酸の排除に関するWHO報告書2020年」(43ページ)を公表した。概要は以下のとおり。
 トランス脂肪酸(trans-fatty acids、TFA)の摂取は、心臓発作及び冠動脈性心疾患による死亡のリスクの増加と関連している。工業的に生成(副生)された(industrially produced)TFAをより健康的な油脂で置き換えることは、費用対効果が高く、また実現可能であり、食品の味や消費者の経費を変化させることなく行うことができる。
 WHOは2018年5月、2023年までに工業的に生成されたTFAを世界的に排除することを呼びかけ、REPLACEアクションの枠組みを発表した。当該枠組みは、工業的に生成されたTFAを食料供給から迅速かつ完全に、そして持続的に排除することを各国が実施するためのロードマップである。WHOは2019年5月、6つのREPLACEモジュールを公表した。これは、各国政府を支援するための実用的で段階的な実施ガイダンスを提供する。WHOは、工業的に生成されたTFAを食料供給から排除するための2つの最良実施(best-practice)政策オプションのうちの1つを採用し、実行することを各国に推奨している。
 各国はこの行動要請に対応しており、最良実施政策を可決、実行している国の数は増加している。 2020年5月の時点で、工業的に生成されたTFAを事実上排除するか、部分水素添加油(PHO)を禁止するTFA最良実施政策は、14か国の5億8
,900万人(世界人口の8%)に対して実施されている。何らかの形の義務的なTFAの制限(TFA最良実施政策あるいはそれよりも緩いTFA制限のいずれか)を実施している国の数は、32か国(世界人口の32%)に増加している。
 2019年5月に最初の進捗状況報告が公開されて以降、40か国以上がTFA政策に関する議論を開始あるいは推進するための行動をとっている。最良実施政策はリトアニア及びサウジアラビアで施行され、ブラジル及びトルコで可決された。インド及びナイジェリアは、TFA最良実施政策の草案に意見公募を行った。2019年10月、WHO米州地域事務所/汎米保健機構の35か国の加盟国は、2025年までに工業的に生成されたTFAを排除するための地域行動計画を満場一致で承認した。また、市民社会組織による規制及び製品の改善を支持するための支援運動が増加している。
 最初の2年間で、工業的に生成されたTFAを排除するための世界的なイニシアチブは、一部の国で有望な結果を生み出したが、多くの国ではまだTFAの有害な影響から国民を保護するための政策が整っていない。 2023年の目標を達成するために、WHOは、各国が来年中に以下の行動を取ることを推奨している。
 ・TFAの制限を設定したり、PHOを禁止したりするための最良実施政策を作成して実行する。
 ・食品中のTFA含有量を測定する試験所の能力等の監視メカニズムに投資する。
 ・TFA政策の便益を拡大するために、地域あるいは準地域での規制を支持する。
 WHOは、以下の活動によりTFAの排除に取り組む国々への支援を強化する。
 ・各国において最良実施政策の作成、実行及び施行を加速するための規制能力を構築すべく技術支援を引き続き提供する。これには、食品中のTFA含有量を評価するための試験所の能力の強化が含まれる。
 ・各国の経験、成功事例及び優れた実践を広め、国毎の成果を評価する。
 ・WHO総会、国連「栄養のための行動の10年」、及び国連「食料システム・サミット」等、既存及び新規に開発された枠組みとイニシアチブを通じて世界的な支援運動を実施する。
 WHOは、食品及び飲料業界団体が、工業的に生成されたTFAを製品ラインから排除するための誓約を実行することを期待している。 WHOはまた、大手油脂供給業者に対し、世界の食品製造業者に販売している製品からの工業的に生成されたTFAの排除に一層尽力することを期待している。
 「30億人以上が食品中の有害なトランス脂肪酸から守られた」と題し、当該報告書を紹介するWHOのニュース記事(9月9日)は、以下のURLから入手可能。
https://www.who.int/news-room/detail/09-09-2020-more-than-3-billion-people-protected-from-harmful-trans-fat-in-their-food
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) -
URL https://apps.who.int/iris/bitstream/handle/10665/334170/9789240010178-eng.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。