食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05340530149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、食品分類記述体系(FoodEx2)の2019年のメンテナンスの結果に関するテクニカルレポートを公表
資料日付 2020年3月4日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は3月4日、食品分類記述体系(FoodEx2)の2019年のメンテナンスの結果に関するテクニカルレポート(2020年2月19日承認、20ページ、doi:10.2903/sp.efsa.2020.EN-1810)を公表した。概要は以下のとおり。
 FoodEx2は、EFSAの権限内の様々な食品安全の領域から発生するデータの相互比較性及び交換を改善するためにEFSAにより開発された標準食品分類及び記述体系である。この要件を満たすために、積極的にメンテナンスを行い、最新の状態を維持し、様々な領域におけるデータコレクションを受け入れるために柔軟である必要がある。このため、システムの大規模な改訂(FoodEx2 第2版)が行われた2015年4月から、システムのメンテナンスが実施されてきた。
 様々な領域(食品消費、化学汚染物質、農薬残留等)における専門知識を持つEFSAの職員からなるメンテナンス技術グループが、ユーザー及びステークホルダーから提出された提案及び要請を評価し、その実行に関して決定するために立ち上げられた。第1回のメンテナンスは2015年、第2回は2016~2018年に実施された。
 ユーザー及びステークホルダーによる提案及び欠けている用語の追加要請に基づき、2019年の第3回メンテナンスの間に、以下の変更が実施された(抜粋)。
・ 新たに587用語が様々な階層(hierarchies)及びファセット(facet)に追加され、そのうち444用語が鳥インフルエンザのサーベイランスに基づく鳥の種類に関連するものであった。
・用語の範囲をより適切に特定し、その意味を拡充するために、既存の用語名、共通名、科学名、及び範囲に関する注釈を変更した。
・417項目に関する暗黙属性(implicit attributes)を改善、更新した。
・飼料の階層及びファセット23(対象-消費者)、及び鳥の項において主要な改訂を実施した。

 
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) -
URL http://www.efsa.europa.eu/en/supporting/pub/en-1810
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。