食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05300280470
タイトル 欧州疾病予防管理センター(ECDC)、中国武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎症例クラスターに関する迅速リスク評価書を公表
資料日付 2020年1月17日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  欧州疾病予防管理センター(ECDC)は1月17日、中国武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎症例クラスターに関する迅速リスク評価書を公表した。概要は以下のとおり。
 2019年12月31日、中国湖北省武漢市の武漢市衛生健康委員会(Wuhan Municipal Health Commission)は、病因不明の肺炎症例のクラスターを報告した。同症例は共通して武漢の華南海産物市場(様々な動物種を販売する魚及び動物生体の卸売市場)との関連性が報告された。
 2020年1月9日、中国疾病対策予防センター(China CDC)は、新型コロナウイルス(2019-nCoV)が病原因子として検出され、その全塩基配列が公開されたことを報告した。配列解析の結果、新たに同定されたウイルスはSARSコロナウイルス(SARS-CoV)のクレードに近縁であることが示された。検出システムが開発されており、EU加盟国はWHO及びEuropean Virus Archiveのグローバルカタログを通じて利用できる。
 2020年1月17日時点で、2019-nCoVに感染した合計44名の検査確定症例が報告されており、41名は中国武漢から、3名は旅行関連症例(タイ(2名)及び日本(1名))である。発症は2019年12月8日から2020年1月5日まで、症状は熱、咳及び呼吸困難等である。胸部レントゲンでは広範な両側性浸潤が見られる典型的なウイルス性肺炎の特徴が示された。症例の大半は40~69歳の男性である。 7名が重篤な症状を呈し、慢性及び重篤な基礎疾患を有していた2名が死亡した。大半の症例は、武漢の特定の食品市場に疫学的に関連しており、同市場は2020年1月1日に清掃され、閉鎖された。数名の症例は別の食品市場に訪れたと報告しており、一方他の症例はこのような環境との関連性を報告していないが呼吸器症状を示す人々と接触していた。現在まで、この関連市場の閉鎖後14日以上を過ぎて発症した症例は報告されていない。報告された症例の中に、2つの小規模な家族クラスターが特定された。1つのクラスターでは3名の家族全員が発症前にこの特定の武漢市場に訪れていた。もう一方のクラスターの1人は同市場の販売員の配偶者であった。彼女はその夫よりも後に発症しており、発症前に同市場環境への訪問は報告していない。医療従事者の症例は報告されておらず、したがって現在まで院内感染のエビデンスはない。
 執筆時点で、感染源は分かっておらず、したがって我々は未だ(感染源は)活動的である可能性があり、中国においてさらなる症例をもたらし得ると仮定する。関連する同市場やその他の類似した市場との接触歴をもたない少数の症例の存在は、感染源がより広範に分布する可能性、又はSARS-CoV及びMERSコロナウイルス(MERS-CoV)など他のコロナウイルスと同様ヒトからヒトへの伝播の可能性を示唆する。また少数の家族クラスターの存在は後者の仮説を支持する。しかしながら、現在伝播に関するその様式やリスク要因についての知見はない。更にその上、重篤度に関するリスク要因又は疾患スペクトラムに関する情報もない。これら不明の点を考慮すると、我々は武漢地域における低レベルのウイルスの循環の可能性、したがって近い将来に別のクラスターが発生する可能性について排除することはできない。
 現在の情報と未知の要素の数を考慮し、ECDCは以下のように考える:
・武漢に訪れている欧州連合/欧州経済領域(EU/EEA)の旅行者が感染する可能性は現在中程度である
・武漢へ及び武漢からの旅行者が非常に多い国々(すなわちアジアの国々)での症例の輸入の可能性は高い
・武漢の人々の往来の規模が小さいため、EU/EEAの国々での症例の輸入の可能性は低い
・EU/EEAの国々、特に医療機関における適切な感染予防及び管理規範の遵守、及び限られたヒトからヒトへの伝播のエビデンスは、EU内で症例が報告され、EU/EEA内での二次的な症例の発生可能性を非常に低くすると見られる。
 当該評価書(10ページ)は以下のURLから入手可能
https://www.ecdc.europa.eu/sites/default/files/documents/Risk%20assessment%20-%20pneumonia%20Wuhan%20China%2017%20Jan%202020.pdf
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州疾病予防管理センター(ECDC)
情報源(報道) -
URL https://www.ecdc.europa.eu/en/publications-data/rapid-risk-assessment-cluster-pneumonia-cases-caused-novel-coronavirus-wuhan
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。