食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05240420294
タイトル 世界保健機関(WHO)、スペインのローストポークの喫食に関連した大規模なリステリア症集団発生に関する情報を公表
資料日付 2019年9月16日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  世界保健機関(WHO)は9月16日、スペインのローストポークの喫食に関連した大規模なリステリア症集団発生に関する情報を公表した。概要は以下のとおり。
 2019年8月16日、スペイン、アンダルシアの地域保健当局は、Magrudis 社がスペインにおいて製造し、「La Mecha」のブランド名で販売された冷蔵ローストポーク製品の喫食に関連したリステリア・モノサイトゲネス(Listeria monocytogenes)によるリステリア症の集団発生を報告した。当該集団感染は、2019年8月20日にスペイン当局から国際食品安全当局ネットワーク(INFOSAN)を通してWHOに報告された。8月23日、スペイン当局から食品安全警報が発令され、同ブランドの下で販売されている全ての製品を避けること、また関連する冷蔵ローストポークが非ブランド製品として別の会社によって少量販売されていたことを消費者に勧告した。
 7月7日から9月13日までに、スペインの5つの地域で当該集団感染に関連する合計222人の確定症例(アンダルシア州(214人)、アラゴン州(4人)、エストレマドゥーラ州(2人)、カスティーリャ・イ・レオン州(1人)、マドリード州(1人))が報告された。症例の57%は38人の妊婦を含む女性で、症例の24%は65歳以上(男性24人、女性25人)である。死亡時にリステリア症に罹患していた高齢者3人の死亡が報告されている。報告によると、当該集団感染に関連して6人の女性が流産していた。2019年8月23日にフランスは欧州委員会早期警告対応システム(EWRS)を通じて、関連製品を喫食したアンダルシア地方への旅行歴のある外国人の旅行関連症例1人を通知した。
 トレーサビリティ調査により、関連製品はスペイン国内でのみ流通し、製品の大部分はアンダルシア地方で流通したことが明らかとなった。INFOSANを通じて、これらの製品がスペイン国外に流通していないことが確認された。当該情報は、欧州委員会の食品及び飼料に関する緊急警報システム(RASFF)でも伝えられている。
 スペイン当局による製造施設での更なる調査中に、同じブランドで商品化された他の製品からもL. monocytogenesが分離された。スペインのカルロス3世保健研究所で行われたL. monocytogenes分離株の全ゲノムシークエンシング解析(WGS)により、ヒト由来の菌株と食品由来の菌株が同じ塩基配列を有していることが明らかになった。
 WHOのリスク評価
 関連製品はリコールされているが、リステリア症の長い潜伏期間(最長70日間)、関連製品の賞味期限(3か月)、及び多くの飲食店で提供されている当該ブランド食肉の人気の高さを考慮すると、今後数週間に更なる症例が現れると予測される。加えて、特に夏の間はスペイン、アンダルシア地方への旅行者が多いことを考慮すると、製品が市場に流通している間に国外旅行者がばく露した可能性がある。ただし、製品はリコールされており、スペイン国外に輸出されていないことから、国際的な疾病拡大のリスクは低い。
 スペイン食品安全栄養庁(AESAN)の詳細情報は、以下のURLから入手可能。
http://www.aecosan.msssi.gob.es/AECOSAN/web/home/aecosan_inicio.htm
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) -
URL https://www.who.int/csr/don/16-september-2019-listeriosis-spain/en/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。