食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05200270149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、有効成分クロルピリホスメチルの農薬のピアレビューにおけるヒト健康評価の入手可能な結果に関する声明を公表
資料日付 2019年8月2日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は8月2日、有効成分クロルピリホスメチル(chlorpyrifos-methyl)の農薬のピアレビューにおけるヒト健康評価の入手可能な結果に関する声明(2019年7月31日採択、23ページ)を公表した。概要は以下のとおり。
 クロルピリホスメチルは、欧州委員会施行規則(EU) No 844/2012の規定に従って、農薬の認可更新プログラム(AIR3)(訳注:EUにおいて2013年1月1日~2018年12月31日に認可の有効期限が切れる150有効成分の認可更新プログラム)の第3バッチの対象となる有効成分である。認可更新の申請者はDow AgroSciencess社及びSapec Agro社、欧州連合(EU)の報告担当加盟国(RMS)はスペインである。
 2019年7月、ピアレビューの完了に先立って、EFSAは欧州委員会により、クロルピリホスメチルのピアレビューにおけるヒト健康評価の入手可能な結果に関する声明を発表するよう指示を受けた。
 2019年4月1日~5日に開催された農薬のピアレビュー専門家会合において、クロルピリホスメチルのハザード評価が議論され、専門家らによる手法は概ねクロルピリホスメチルのクロルピリホスとの構造上の類似性に基づいていた。
 クロルピリホスメチルに関して提出された利用可能な遺伝毒性のデータセットは懸念を示さなかった。しかしながら専門家らは、クロルピリホスの文献から引き出される追加の関連情報が欠落していると考えた。したがって専門家らは、クロルピリホスメチルの遺伝毒性の可能性はクロルピリホスと同様に不明確であると結論付けた
 発達神経毒性(DNT)に関してDNT試験が利用可能であり、そこでは関連する影響を示さなかったが、対照群に関連していくつかの重要な限界があり、信頼できる統計分析が不可能であった。したがって1名以外の専門家全員が、クロルピリホスメチルに関するDNT試験は不確定であり、特定のDNTの無毒性量(NOAEL)を設定することはできないが、クロルピリホスに関するデータから導出した0.3mg/kg体重(bw)の最小毒性量(LOAEL)をクロルピリホスメチルに保守的に適用することが可能であることに合意した。
 専門家らは上記に基づき、クロルピリホスメチルの場合も参照値が設定できず、消費者、農薬施用者、農場労働者、通行人及び住人に関するリスク評価が実施できないことに合意した。
 専門家らは、クロルピリホスメチルは生殖カテゴリー1Bの毒性あり(発達毒性に関して)とする分類基準を満たすと考え、クロルピリホスに関するのと同様の手法を保守的に適用した。
 クロルピリホスメチルは上記に基づき、規則(EC) No 1107/2009の第4条に規定されているヒトの健康に適用される認可基準を満たさないと考えられる。2019年4月の農薬ピアレビューの専門家会合後に、EFSAが利用可能な毒性学上のデータの完全な比較後に、ハザードの特定に関して適用されるread-across手法を再検討したことが注目される。本件について、専門家会合において再協議することが合意された。その協議結果がクロルポリホスメチルの参照値の設定、並びに特定の試験の評価、分類の特定の可能性に対して影響を与える可能性がある。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) -
URL http://www.efsa.europa.eu/en/efsajournal/pub/5810
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。