食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05061210149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、新興リスクの指標の決定プロジェクトに関して、新興リスクに関する知識交換プラットフォームの枠組みのコンセプトノートを公表
資料日付 2018年12月13日
分類1 その他
分類2 --未選択--
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は12月13日、新興リスクの指標の決定(DEtermination of METrics of Emerging Risk: DEMETER)プロジェクトに関して、新興リスクに関する知識交換プラットホームの枠組み(Emerging Risks Knowledge Exchange Platform (ERKEP) Framework)のコンセプトノート(11月22日承認、41ページ、doi:10.2903/sp.efsa.2018. EN-1524)を公表した。概要は以下のとおり。
 研究者、政府、政府機関、食品生産者及び市民社会は新興食品リスクについて懸念を強めている。新興リスクを的確に特定することが公衆衛生及び環境保護の核心であり、特定のためには食品サプライチェーンの全ての関係者による世界規模での協力が必要であるとの認識が共有されている。DEMETERプロジェクトにおいて提案された目的及び調査は、新興課題及びリスクの特定のための現行(及び将来)のEFSAの手続きを支援するために設計されており、EFSA及び欧州連合(EU)加盟国の政府機関がデータ、データマイニングの知識及び手法を迅速かつ効果的に共有することを可能とする地域資源を提供している。DEMETERプロジェクトにおいて、ERKEPと名付けられた技術的なプラットホームの原型が開発される。
 当該コセプトノートは新興リスクに関する知識交換の枠組みのビジョンについて記載されており、ERKEPを内包するが、さらにこれを超越する内容が含まれる。概要は次のとおり。
・新興課題及びリスクの特定における関連する概念の定義。
・誰がERKEPの寄与者、使用者及び利害関係者であるか。
・最終使用者の特定されたニーズは何か。ERKEPの枠組みはこれらのニーズにどのように貢献できるか。
・どのような知識、データ及び手法が共有されるのか。
・これらの活動を支援するために、技術的ソリューションはどのように実施されるのか。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) -
URL http://www.efsa.europa.eu/en/supporting/pub/en-1524
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。