食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04850170149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、ビスフェノールA(BPA)のハザード評価の手順書に関する技術的報告書を公表
資料日付 2017年12月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は12月21日、ビスフェノールA(BPA)のハザード評価の手順書に関する技術的報告書を公表した。概要は以下のとおり。
 EFSAは、BPAの消費者の安全性に対する有効で透明性があり、方法論的に厳密な再評価を確かにするため、BPAのハザードの特定及び特性評価を実施するための先験的なアプローチ及び方法論を詳しく記述した手順書を作成するための課題に取り組んだ。
 今回のハザード評価の全般的な目的は、2013年以降に発表され、EFSAによりこれまで評価されていない新しい科学的エビデンスが、BPAの最新の暫定耐容一日摂取量(t-TDI)である4μg/kg体重/日を、今もなおサポートするかどうかを評価することである。
 今回の手順書は、開示性の目標を目指し、インターネットを使い意見募集を行い、利害関係者の会議で公開された。関連するコメント及びこれらの手続きを通じて受理した意見の全ては、次のBPAの再評価において使用する今回のバージョンの手順書に考慮されている。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/sp.efsa.2017.EN-1354/abstract
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。