食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04690250110
タイトル カナダ保健省(Health Canada)、部分水素添加油脂(PHOs)の食品への使用を禁止することを提案
資料日付 2017年4月4日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ保健省(Health Canada)は4月4日、部分水素添加油脂(PHOs)の食品への使用を禁止する提案を行った。概要は以下のとおり。
・同省は、消費者及び利害関係者に対して、「食品中の汚染物質及び他の品質低下物質リスト」のPart1にPHOsを追加し、PHOsの食品への使用を禁止するとの同省の意向を通知した。同省は、当該禁止を2018年の夏に発効することを提案している。これにより、食品業界の利害関係者には、PHOsの使用を漸次低減していく移行期間が与えられる。
 カナダ保健省は、この提案に関する意見募集を2017年6月21日まで行う。
・同省は、当該提案の中でPHOsを以下の条件に合致する脂肪及び油脂と定義する。
a.水素添加化されている、しかし完全な飽和状態又は完全な飽和に近い状態にではなく、
かつ
b.ヨウ素価が「4」より大きい。
 上記提案されている定義は、米国食品医薬品庁(FDA)が「PHOsに関する最終決定」の中で設けた定義との一貫性を有する。
・同省は、2000年代以降、カナダ国民のトランス脂肪酸摂取量の低減のための多角的な取組みを推進してきた。この取組みはカナダのフードサプライにおけるトランス脂肪酸レベルの低減には奏功しているが、一部の食品は今なお、工業生産されるトランス脂肪酸(より詳細に言えばPHOs)を含む。
 2015年、保健大臣宛てに、トランス脂肪酸に関する規制を米国並みにより強化すべきとの指令書が出された。2016年10月24日、保健大臣は「健康に良い食生活に関する指針(HES)」を導入した。その中には、PHOsの食品への使用を禁止する提案が含まれていた。
 PHOsの食品への使用を禁止することは、大多数のカナダ国民のトランス脂肪酸の摂取量を総エネルギー量の1%未満にするとの公衆衛生上の目的達成の一助となると考えられる。
・PHOsの食品への使用を禁止する同省の提案に関する事前協議が2016年11月14日~2017年1月13日に行われ、消費者、業界の代表者・代表団体、医療従事者・医療団体、学会、政府代表者及び非政府組織(NGOs)を含む幅広い利害関係者から、全部で555件の意見が寄せられた。
 FDAの情報は以下のURLから入手可能。
https://www.federalregister.gov/documents/2015/06/17/2015-14883/final-determination-regarding-partially-hydrogenated-oils
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ保健省(Health Canada)
情報源(報道) カナダ保健省(Health Canada)
URL http://www.hc-sc.gc.ca/fn-an/consult/nop-adp-c-2017-3/nop-adp-c-2017-3-eng.php
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。