食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04650700505
タイトル スイス連邦食品安全獣医局(BLV)、スイスにおける食品中の糖類の低減に関して発表
資料日付 2017年2月1日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  スイス連邦食品安全獣医局(BLV)は2月1日、スイスにおける食品中の糖類の低減に関して発表した。
 糖類の過剰摂取は健康に有害である可能性がある。栄養政策の一環でBLVは食品中の糖類の低減を企業に課している。
 2015年8月4日、スイスの食品生産業者、小売店の代表者、スイス連邦参事(内務大臣に相当)は了解覚書「ミラノ宣言」に調印するため、ミラノの国際博覧会の機会に会合をした。この覚書は2018年までにヨーグルト及び朝食用シリアルの糖類を徐々に削減することを目標としている。
 この覚書に調印した企業はactionsanteを先導するパートナーとなることができる。スイスはactionsanteによって食品及び運動の分野で健康的な生活方法を推進している。これらの企業は推進活動の責任ある立場となり、消費者が健康によりよい選択をすることを促進する。
 覚書の順守状況を管理するためBLVは2016年の状況一覧を作成した。糖類入りヨーグルト(7社)348検体及び糖類入り朝食用シリアル(9社)186検体のデータを収集し分析した。全ての食品について添加した糖類の割合を検査した。乳又は果物由来の天然の糖類は考慮しなかった。
 結果のデータからヨーグルト1個(180g)につき平均して糖類は17g含まれていた。最も糖類含量が少なかったものは1個につき10g、最も多かったものは30.5g含まれていた。朝食用シリアルについては、平均すると100gにつき18gの糖類が含まれていた。多く含まれているものは食品の50%にまで達した。
 収集したデータをもとにBLVはヨーグルト及び朝食用シリアルに含まれる糖類含量を低減するための目標値を設定した。ミラノ宣言に従って糖類削減が実施されているかどうか確認するため、糖類含量に関する目標値は今後毎年見直される。
※actionsante:BLVとスイス連邦保健局(BAG)がイニシアチブを取り、企業が積極的に健康のために約束を守ることを促進するプラン
地域 欧州
国・地方 スイス
情報源(公的機関) スイス連邦食品安全獣医局(BLV)
情報源(報道) スイス連邦食品安全獣医局(BLV)
URL https://www.blv.admin.ch/blv/fr/home/lebensmittel-und-ernaehrung/ernaehrung/massnahmen-ernaehrungsstrategie/zuckerreduktion.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。