食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04540860298
タイトル 国際がん研究機関(IARC)、がんに対抗する欧州規範(European Code Against Cancer)が欧州連合(EU)すべての言語で入手可能になったと公表
資料日付 2016年8月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  国際がん研究機関(IARC)は8月24日、がんに対抗する欧州規範(European Code Against Cancer)が欧州連合(EU)すべての言語でウェブサイトから入手可能になったと公表した。概要は以下のとおり。
 がんに対抗する欧州規約第4版が、EUすべての言語で入手可能になった。この規約は、個人ががんの発生リスクを低減できる12の方法を提供しており、IARC及び欧州委員会(EC)の合同プロジェクトである。ウェブサイトには、規約の勧告に関する追加情報及び様々な種類のがんの予防に役立つQ&Aがある。
 がんのリスクを低減する12の方法
1.禁煙
2.家庭及び勤務先での禁煙
3.健康的な体重
4.運動
5.健康的な食事
6.アルコールの制限
7.過度の日光浴を回避
8.がんの原因となる物質から身を守る。
9.ラドンからの自然放射線ばく露の低減
10.女性には、母乳育児推奨及びホルモン補充療法の制限
11.小児のワクチン接種(B型肝炎及びヒトパピローマウイルス)
12.がん検診
 5.健康的な食事についての概要は以下のとおり。
・全粒、豆類、野菜、及び果物をたくさん摂取すること
・高カロリー食品(糖又は脂肪の高い食品)を制限し、糖分の入った飲料を避けること
・加工肉を避け、レッドミート及び塩分の高い食品を制限すること
 健康的な食事及び活動的行動をとることにより、がんのリスクが低減できる有力な科学的証拠がある。欧州の人口集団では、がん予防の勧告を順守する健康的な生活様式に従う人々は、生活様式及び体重が勧告を満たしていない人々に比べて、がんのリスクが18%低いと推定される。このリスクの低減は、以下にある健康的な生活様式で推定されている。
適正な体重(BMIが18.5~24.9kg/m2)を保つ
体重増加を促進する糖分の入った飲料やファーストフード等の食品を避ける。
1日30分程度の適度な運動をする。
女性は母乳育児をする。
植物由来の食品を中心に摂取する。
レッドミートの摂取を制限する。
加工肉を避ける。
アルコール飲料の摂取を制限する。
 6.アルコールの制限についての概要は以下のとおり。
どんな種類でもアルコール摂取をする人は、摂取を制限すること。がん予防には、禁酒の方がより良い。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 国際がん研究機関(IARC)
情報源(報道) 国際がん研究機関(IARC)
URL http://cancer-code-europe.iarc.fr/index.php/en/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。