食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04530990302
タイトル 米国農務省(USDA)、ブラジル市場への米国産牛肉輸出再開を公表
資料日付 2016年8月1日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国農務省(USDA)は8月1日、ブラジル市場への米国産牛肉輸出再開を公表した。概要は以下のとおり。
 USDAは、ブラジルの農業・畜産・食糧供給省(Ministry of Agriculture
, Livestock and Food Supply)と、2003年以来初めて米国産牛肉及び牛肉製品のブラジル市場へのアクセスを許可する合意に達した。ブラジルの措置は、国際獣疫事務局(OIE)による米国の無視できるBSEリスク国の分類を反映しており、ブラジルの規則をOIEの科学的国際動物衛生ガイドライン(scientific international animal health guidelines)に合わせたものである。
 両国は、貿易の再開に向けて早急に行政手続きを更新し始める。米国の企業は通常の施設登録の手続きを完了しなければならない。
 別の決定で、米国食品安全検査局(FSIS)はブラジルの食肉製品を管理する食品安全体制が引き続き米国と同等であり、ブラジルから生鮮牛肉(冷蔵又は冷凍)を安全に輸入できることを最近決定した。食肉、鶏肉、及び卵製品を米国に輸出する国向けの米国食品安全規則との一致について数年間の科学に基づいた検討の後、FSISはブラジルからの生鮮牛肉(冷蔵又は冷凍)を許可するよう米国向け輸出適格国及び製品のリストを改正している。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国農務省(USDA)
情報源(報道) 米国農務省(USDA)
URL http://www.usda.gov/wps/portal/usda/usdahome?contentid=2016/08/0175.xml&contentidonly=true
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。