食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04490710105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、ナトリウムの自主的削減に関する業界向け指針案を公表
資料日付 2016年6月1日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は6月1日、ナトリウムの自主的削減に関する業界向け指針案を公表した。概要は以下のとおり。
 FDAは、食品業界向けにナトリウムの自主的削減目標を規定した指針案をパブリックコメントのために公表した。短期目標案(2年)では、ナトリウムの摂取を1日当たり約3
,000mgに減らそうとしている。長期目標案(10年)では、ナトリウムの摂取を1日当たり2
,300mgに減らそうとしている。150近くの食品カテゴリーを対象とした目標は、食品製造業者、レストラン、及びフードサービスが食品中のナトリウムを減らそうとしている現在の多くの取り組みを補完することを意図としている。
 米国人は、ほとんどの専門家が推奨しているよりも50%近く多いナトリウムを消費している。3人に1人が高血圧である。高血圧は高ナトリウムの食事に関連しており心疾患及び脳卒中の主なリスク要因である。ナトリウムの摂取のほとんどが、加工食品及び調理済み食品に由来している。
 この指針案の意見公募は、2016年6月2日から始まる。
 公示の詳細は、以下のURLから入手可能。
https://www.federalregister.gov/articles/2016/06/02/2016-12950/voluntary-sodium-reduction-goals-target-mean-and-upper-bound-concentrations-for-sodium-in#h-13
(Section IVの1から4は、2016年8月31日、Section IVの5から8は、2016年10月31日まで一般意見を受け付けている。)
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.fda.gov/Food/NewsEvents/ConstituentUpdates/ucm504264.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。