食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04440390484
タイトル ニュージーランド第一次産業省(MPI)、生(未殺菌)乳の販売に関する新要件の発効について公表
資料日付 2016年3月11日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  ニュージーランド第一次産業省(MPI)は3月11日、生(未殺菌)乳の販売に関する新要件の発効について公表した。概要は以下のとおり。
 当該要件は、農村部と都市部の消費者の両方に生(未殺菌)乳に対する根強い需要があることを認識しつつ、広範な協議及び再検討の過程を経たもので、公衆衛生上のリスク管理との間でバランスを取るものである。
 新要件は、生の飲用乳はハイリスク食品であり、殺菌乳に比べて食中毒リスクが増えることを考慮している。
 新規則下で、農場経営者は厳密な要件に適合する必要があり、確実に施設及び設備を適切な状態にし、動物が良好な健康状態にあり、乳の病原体を検査し、販売記録を保管し、並びに生(未殺菌)乳の飲用に関連する公衆衛生上のリスクを管理するために適切な表示をする必要がある。また、農場経営者はMPIに登録し、操業についての評価を受けることが求められる。
 現在、消費者に生(未殺菌)乳を販売している農場経営者に対する新要件への移行期間は2016年11月1日まで。
 更なる情報は以下のURLから入手可能。
http://www.foodsafety.govt.nz/industry/sectors/dairy/raw-milk/
地域 大洋州
国・地方 ニュージーランド
情報源(公的機関) ニュージーランド第一次産業省(MPI)
情報源(報道) ニュージーランド第一次産業省(MPI)
URL http://www.mpi.govt.nz/news-and-resources/media-releases/new-requirements-for-the-sale-of-raw-milk-to-consumers-come-into-force/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。