食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03961130342
タイトル フランス農業・水産省、農業食料森林未来法(Loi d’avenir pour l’Agriculture , l’Alimentation et la Foret)は、消費者の安全性を向上し及び衛生機能を強化すると発表
資料日付 2014年1月14日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス農業・水産省は1月11日、農業食料森林未来法(Loi d’avenir pour l’Agriculture
, l’Alimentation et la Foret)が消費者の安全性を向上させ、衛生機能を強化すると発表した。
 フランス国民議会(下院)は、第一読会で農業食料森林未来法案第3部を採択した。国会(representation nationale)は更にフランスの食のモデルを維持向上させ、衛生システム機能強化を図るためにしっかりとした行動を取った。
 本日採択された条項には、新たな対策を介して動物用医薬品に関する取引に厳しい枠組みを設けて多剤耐性の発生を抑制するという公衆衛生上の目的も含まれている。このようにして、ヒトに使用する抗生物質の効果を維持することを可能ならしめるものである。
 農薬がヒトの健康や環境に及ぼす影響を恒常的に評価することで公衆衛生上の懸念も考慮されている。この評価は、今までは、農薬製剤の認可や認可更新の際にのみ実施されている。また、国会議員はこれらの農薬化学物質の認可付与の権限をフランス食品環境労働衛生安全庁(ANSES)に移管することを決定し、議事録に記載した。
 この法律によって、農業において作物を守るために天然資源と自然のメカニズム使う生物防除(biocontrole)戦略の発展を強く後押しするものになる。この法律は、必要な承認を得るための手続きの簡略化を容認する強力なインセンティブ条項を含んでいる。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス農漁業省
情報源(報道) フランス農業・水産省
URL http://agriculture.gouv.fr/Loi-d-avenir-pour-l-Agriculture-l
,23665
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。