食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03901150105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、食品サプリメント(OxyElite Pro)が原因とみられる急性肝炎の発症で注意喚起
資料日付 2013年10月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は10月8日、食品サプリメント(OxyElite Pro)が原因とみられる急性非ウイルス性肝炎の発症で注意喚起を行った。概要は以下のとおり。
 ハワイ州で非ウイルス性急性肝炎患者の届出が増えていることから、FDA、米国疾病管理予防センター(CDC)及びハワイ州衛生局が調査に乗り出した。同州から届出のあった24人の患者は、いずれも「OxyElite Pro」と表示された食品サプリメントを服用していた。
 OxyElite ProはUSPlabs LLC(テキサス州ダラス)が供給元で、インターネットや小売店をはじめとする広範な流通網を通じて全国販売されている。ハワイ州で29人が原因不明の急性非ウイルス性肝炎にかかり、うち11人が入院した。入院患者のうち2人が肝移植術を受け、他の1人が死亡した。他州にも関連患者がいないかCDCが調査中。肝炎の徴候はどの型でもみな同じで、発熱・倦怠・食欲減退・嘔吐(感)・腹痛・暗色尿・褐灰色便・関節痛・眼球結膜黄染・黄疸等が見られる。
 CDCとハワイ州衛生局は疫学調査を実施中で、FDAは患者から入手した製品サンプルの組成分析を行う一方、メーカーの立入検査も実施中である。またUSPlabs LLCは、OxyElite Proの模造品が市場に出回っていると見ており、これまでにも何度か模造品が流通したことがあるとの通報から、FDAは模造品が原因かどうかも調査内容に含めている。
 調査が進行中の間、消費者はOxyElite Proのラベル表示のあるサプリメントを服用しないようFDAは勧告する。食品サプリメントを服用して健康が損なわれたと思う消費者は、かかりつけの開業医に相談されたい。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL http://www.fda.gov/Safety/MedWatch/SafetyInformation/SafetyAlertsforHumanMedicalProducts/ucm370857.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。