食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03890670334
タイトル アイルランド食品安全庁(FSAI)、輸入冷凍ベリー類は摂取する前に加熱するよう消費者に注意喚起
資料日付 2013年9月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  アイルランド食品安全庁(FSAI)は9月8日、輸入冷凍ベリー類は摂取する前に加熱するよう、消費者に対して注意喚起を繰り返した。概要は以下のとおり。
 A型肝炎集団食中毒の調査を継続中であるFSAIは消費者に対し、全ての輸入冷凍ベリー類は摂取する前に最低でも1分間加熱するよう注意喚起を繰り返した。当該集団食中毒は、輸入冷凍ベリー類の摂取が関連するとされており、アイルランドでは、現在までに一次感染患者が15人確認された。
 FSAIは、食品業界に対しても、輸入冷凍ベリー類は消費者に提供する前に最低でも1分間加熱するよう呼びかけている。
 様々な種類の冷凍ベリー類及びベリー類が含まれる食品の検体について検査が行われたが、汚染の程度が低いと疑われること、また、具体的なロットが特定できていないことから、今回の集団食中毒の推定感染源に関する証拠は、微生物学的分析よりもトレーサビリティ調査から得られる可能性がある。現時点では、13の製品のA型肝炎検査結果はいずれも陰性であった。
当該A型肝炎集団食中毒に関するFAQは以下のとおり。
Q:患者数は?
A:現時点で、A型肝炎A遺伝子型1Aに感染した患者が16人確認された。そのうち1人は2次感染であった。
Q:FSAIはいつ知ったのか?
A:6月19日に、アイルランド健康保護サーベイランスセンター(HPSC)からA型肝炎患者が3人発生したとの報告を受けた。全員がウイルスの類似する株(遺伝子型1A)を保有していた。この3人が初めて発病したのは2013年4月であった(潜伏期間は長く、感染/感染媒体摂取後15~50日)。
Q:現状は?
A:残念ながらA型肝炎の感染源は特定されていない。全ての輸入冷凍ベリー類は摂取の前に最低1分間加熱すべきとの助言は依然継続中である。
Q:A型肝炎の感染はどのように拡大するのか?
A:感染した食品事業者が取り扱ったことにより汚染された食品又は汚染された水を介して拡大する可能性もある。
Q:どの製品が関連しているのか?
A:輸入冷凍ベリー類が関連すると考えられている。イタリアでも今年初め以来同様のA型肝炎集団食中毒が発生している。イタリアで分離されたA型肝炎ウイルス(遺伝子型1A)は、アイルランドで発生したA型肝炎の原因となった株と全く同じであった。イタリア当局は輸入冷凍ベリー製品から当該ウイルスを検出したが、同ウイルスはアイルランドで検査した食品検体からは検出されていない。
Q:自宅の冷凍庫にベリー類が残っている場合は、食べても安全なのか?
A:冷凍輸入ベリー類は摂取する前に1分間加熱すべきである。
Q:冷凍ベリー類を購入した消費者はどうすべきか?
A:既に購入した冷凍ベリー類は全て、摂取する前に1分間加熱することを条件に使用可能である。1分間加熱することによりウイルスは死滅する。
Q:自宅の庭で栽培するベリー類は喫食してもよいのか?
A:喫食可能である。自宅の庭で育てたベリー類を収穫後に冷凍する場合は、当該集団食中毒による影響はない。
Q:生鮮ベリー類は喫食しても安全/問題ないのか?
A:現在の調査段階では、アイルランド産又は輸入生鮮ベリー類が関連しているとの証拠はない。他の生鮮果実及び生鮮野菜と同様、生鮮ベリー類も摂取する前に洗うべきである。
Q:ベリー類の摂取は健康に対するリスクとなるのか?
A:A型肝炎集団食中毒の感染源がまだ分かっていないことから、あらかじめ1分間加熱していない冷凍ベリー類の摂取による健康へのリスクは考えられる。
Q:全ての冷凍ベリー類が関連しているのか?
A:ブルーベリー、ラズベリー、アカフサスグリ、ブラックチェリー及びいちごなどの輸入冷凍ベリー類が関連している。しかし、新たな状況が分かるまでは、輸入冷凍ベリー類は全て、摂取前に1分間加熱すべきである。
Q:最近、冷凍ベリー類を喫食したが、大丈夫か?
A:ベリー類の摂取から発病までの期間は15~50日と幅がある。平均28日である。冷凍ベリー類を摂取した結果の疾病が考えられる場合は医師に相談すべきである。
 当該FAQは以下のURLから入手可能。
http://www.fsai.ie/faqs/berries_Hepatitis_A.html

国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部 食品安全情報(微生物)No.19/2013(2013.09.18)P21
http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/foodinfonews/index.html
地域 欧州
国・地方 アイルランド
情報源(公的機関) アイルランド食品安全庁
情報源(報道) アイルランド食品安全庁(FSAI)
URL http://www.fsai.ie/news_centre/press_releases/Hepatitis_A_outbreak_frozen_berries_08092013.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。