食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03830570160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、BSE検査を受けていない72か月齢超の牛肉がフードチェーンに入った違反例3件を公表
資料日付 2013年6月6日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は6月6日、最新のBSE管理違反事例を公表した。概要は以下のとおり。
 FSAは、72か月齢超牛由来の食肉がBSE検査を受けずにフードチェーンに入っていた3件の違反例を調査した。
 いずれの事例も、2013年3月1日付けで変更されたBSE検査規則より前に発生した。変更前は、食用にと畜される72か月齢超牛は、BSE検査で陰性であることがフードサプライチェーンに入るための必須条件であったが、3月1日以降当該要件はなくなった。
 今回の3件の違反事例に関連する牛がBSE患畜である可能性は極めて低いことから、由来の食肉を喫食することによる健康リスクは非常に低い。加えて、BSEプリオンが含まれている可能性が高い特定危険部位(SRM)は除去廃棄されていた。
1.牛での違反事例は以下のとおり。
(1) 2012年7月23日にと畜された72か月と3日齢の牛1頭にBSE検査が行われていなかったことが、と畜及びBSEデータの照合により9月に判明した。
 未検査牛の直前にと畜された牛のと体は、BSE以外の理由で廃棄処理された。未検査牛のと体及び関連する他の2頭のと体は、52点の2分割と体(枝肉)からなる貨物の一部として食肉加工業者に送られた。この52点の2分割と体は他の牛肉貨物と共に加工され、生鮮及び冷凍製品として8か所の食品業者に送付、そのほとんどが販売、消費された。しかし当該未検査牛に関連する冷凍肉21点については追跡・回収・廃棄した。
(2) 2012年9月11日にと畜された77か月と18日齢の牛1頭にBSE検査が行われていなかったことが、と畜及びBSEデータの照合により11月に判明した。
 当該未検査と体及び関連する3頭のと体の食肉は、異なる5つの食品業者に渡った。その地域の管轄当局によると、それらは全てチルド製品として販売済みで、そのほとんどが消費された可能性が高い。
(3) 2012年11月29日に72か月と193日齢の牛1頭がと畜された。その日には1ロット70頭の牛が食肉加工された。そのうち41頭でBSE検査を行う必要があった。40頭が検査され、全て陰性であった。未検査の残り1頭のと体はフードサプライチェーンに入った。BSE検査が行われていなかったことが、と畜及びBSEデータの照合により1月に判明した。
 未検査牛のと体は、関連する3頭のと体と共に切断され、その一部がチルド製品として多くの食品業者に渡った。残りの冷凍肉は冷蔵倉庫で自主回収され、その後廃棄のために食肉処理施設に送られた。
2. 山羊での違反事例は以下のとおり。
 スクレイピー検査で陽性だった山羊2頭が、検査機関のミスが原因でフードサプライチェーンに入っていた。スクレイピー感染動物由来の食肉の喫食によるヒトでの既知のリスクはない。加えて、感染源が含まれる可能性の高い部位は、ヒト用のフードチェーンに入る前に除去された。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/news-updates/news/2013/jun/bsebreaches
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。