食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03740990160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、北アイルランド食品基準庁(FSA in Northern Ireland)による第5次食品サーベイランス及びサンプリング報告書を公表
資料日付 2012年12月14日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は12月14日、北アイルランド食品基準庁(FSA in Northern Ireland)による北アイルランドの第5次食品サーベイランス及びサンプリング報告書を公表した。概要は以下のとおり。
 北アイルランド食品サーベイランス戦略委員会(Northern Ireland Strategic Committee on Food Surveillance)が公表した2011年の北アイルランドの食品サンプリング状況に関する第5次報告書では、各自治体が行った対象食品のリスクに基づく食品検査及びサンプリングについて、北アイルランドのフードサプライ及び小売チェーン全般を網羅している。
 北アイルランドでサンプリング対象となった食品は全般的に、食品安全及び基準法規の遵守率が高かった。引き続き今後の主要課題となるのは、食品の不正表示及び虚偽記載に関することがらである。
 2010年と同様、2011年においても、食品媒介の病原体の検出事例は比較的少なかった。2011年には、6
,175点の試料が微生物検査に、2
,345点の試料が化学分析にかけられた。
 当該報告書では、以下の点が明らかになった。
1.微生物検査では試料の59%、化学検査では試料の56%が基準を満たしていた。
2.微生物検査で不合格となったわずかな試料からは、健康影響を引き起こす可能性のある病原体が検出された。
3.化学検査で不合格となった試料の大部分は、表示の問題がその理由であり、有害物質の含有ではなかった。
 前回の報告書と同様、今回の第5次報告書も、食品安全に関するコンプライアンスの向上のための提言を数多く示しており、当該委員会が今後の作業で探究する課題を指摘している。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/northern-ireland/news-updates/news/2012/dec/ni-sampling-report-dec
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。