食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03740970149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、EFSAの2013年運営計画書を公表
資料日付 2013年1月17日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は1月17日、EFSAの2013年運営計画書(55ページ)を公表した。2013年に予定しているEFSAの業務を提示したもので、概要は以下のとおり。
1. 2013年におけるEFSAの活動は、EFSAの重要な方策(特に「2012~2016年の科学方策」並びに2013年末までに見直される予定の「2010~2013年のコミュニケーション方策」及びすべてを包括する「2009~2013年の中長期方針に沿った計画」)に基づいて行われる。EFSAの業務の重要な資源集約の側面に方向を示し、かつ、既存の「2012~2014年のIT投資計画」を補足する「情報技術(IT)方策」によって、2013年のEFSAの活動が補完される。
2. 予測される労働負荷についての明瞭性及び予測可能性を提示し、また、EFSAの業務計画に対する各国の食品安全機関及びその他の関係機関の参加を促すため、欧州委員会(EC)、欧州連合(EU)加盟国及びその他の主要な関係機関からの意見を踏まえて、複数年にわたる段階的業務計画(複数年次計画)が2013年に出される。
3. 「科学方策」の重要な取組の一つとして、EFSAの科学パネルのメンバー、科学委員会及び職員を対象としたリスク評価の高度な側面に関する一連の専門講座が2013年2月に始まり、2015年まで継続する予定である。これと並行して、EFSAは、質を高めた知見管理プログラムを導入し、EFSAの科学業務に従事する職員のための新しいキャリアパス(訳注:職位や職務への就任に必要な業務経験とその順序等を示す進路)の明確化に着手する。
4. EFSAへの手数料に関する審議の結果が2013年中に明らかになり、現在行われているEUの「2014~2020 年の財政枠組み」の作成において重要な検討事項になる。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/corporate/doc/amp13.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。