食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03670850470
タイトル 欧州疾病予防管理センター(ECDC)、新型コロナウイルスに係る緊急リスク評価書を公表
資料日付 2012年9月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州疾病予防管理センター(ECDC)は9月26日、新型コロナウイルスに係る緊急リスク評価書を公表した(4ページ、2012年9月24日付け)。概要は以下のとおり。
1. 2012年6月以降、急性呼吸困難及び肺炎症状の患者2人から新型コロナウイルス陽性反応が出た。発病の時期は3か月間の間隔が空いているが、2人とも発症直前にサウジアラビアに渡航歴があった。予備遺伝子検査から2つのウイルスは極めて近縁であることが示された。
2. 1番目の症例(60歳男性)はサウジアラビアで発症し、6月24日に死亡した。2番目の症例(49歳男性)は9月3日にカタールで発症し、9月11日に英国へ救急空輸され、集中治療中である。
3. 新型コロナウイルスは遺伝的にSARSコロナウイルス(SARS-CoV)とは同様でない。また現在までのところ、2003年のSARS大流行と同じ疫学パターンをたどっていない。
4. 現在まで、新型コロナウイルスがヒトからヒトへ感染した証拠はない。ウイルスと重篤症状の因果関係は確実であるが証明はされていない。
5. 感染源、感染巣、感染経路、潜伏期間、不顕性感染の適応力などは不明である。また人獣共通感染も除外できない。
6. 両症例が新型コロナウイルスにより発病したと仮定しても、3か月間に2例しか確認されていないため、当ウイルスのヒトへの感染性は弱いとみられる。
7. 現時点でのサウジアラビアへの渡航制限の勧告は出されていない。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州疾病予防管理センター(ECDC)
情報源(報道) 欧州疾病予防管理センター(ECDC)
URL http://ecdc.europa.eu/en/publications/Publications/RRA-Novel-coronavirus-final20120924.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。