食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03650580334
タイトル アイルランド食品安全庁(FSAI)、一部の地域の海岸に生息する天然の貝を採捕し喫食することの危険性について注意を喚起
資料日付 2012年8月14日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  アイルランド食品安全庁(FSAI)は8月14日、アイルランドの西部沿岸及び南西部沿岸の住民及び当地を訪れる観光客に対し、海岸に生息する天然の貝を採捕し喫食することの危険性について注意を喚起した。概要は以下のとおり。
 過去数週間の同庁への報告によると、Galwayなどの3都市で10人以上が貝中毒と疑われる症状を示す疾病に罹った。これらの報告例は当地に異常発生している有害藻類の異常大発生との関連が疑われている。
 西海岸に見られる天然の貝には自然発生した毒素が含まれている場合があり、この毒素は加熱調理しただけでは除去できない。
 FSAIは消費者に対し、二枚貝(ムール貝、カキ、ホタテ貝、アカガイ及びアサリなど)を自分たちで採捕及び喫食せず、貝類は信頼できる供給元から購入するよう呼びかけている。貝類の市販製品の製造者は、リスク管理のために行われる国レベルでの最新モニタリングプログラムのもとで営業している。
 あえて自分たちで貝類を採捕する行為はリスクを伴うと認識すべきである。

国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部 食品安全情報(化学物質)No.17/2012(2012.08.22)P13
http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/foodinfonews/index.html
地域 欧州
国・地方 アイルランド
情報源(公的機関) アイルランド食品安全庁
情報源(報道) アイルランド食品安全庁(FSAI)
URL http://www.fsai.ie/news_centre/press_releases/avoid_harvesting_shellfish_14082012.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。