食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03641300208
タイトル オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)、特殊医療用食品についてのファクトシートを公表
資料日付 2012年8月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オーストラリア・ニュージーランド食品基準機関(FSANZ)は8月、特殊医療用食品についてのファクトシートを公表した。概要は以下のとおり。
 特殊医療用食品は特定の疾病、障害又は病状のある人の食事を管理するために使用される。これらの特別な食品は、通常の食品によって、栄養所要量を満たすことができないヒトのために意図されている。特殊医療用食品は、栄養源としてのみ使用されることを意図して調製した食事療法製品及びヒトの食品摂取を補助することができる調製品も含む。これらの製品の一部は、経口で摂取することができるが、他のものは補給チューブ(経鼻胃管チューブ)を介して摂取する必要がある。それらの製品は、医師及び他の適切な医療専門家の監督の下で使用される必要がある。
 規制
 食品基準コード2.9.5は特殊医療用食品の成分、表示及び販売を規制する。これらの製品のほとんどは、海外で生産されてオーストラリア及びニュージーランドに輸入されているため、基準はできるかぎり欧州及び米国の関連した規制に合わせる。
 この基準の下で:
・特殊医療用食品の表示には食品が医師の監督下で用いられることを明示し、食品の医療目的を記す必要ある。他の義務的表示は、食品が栄養源としてのみ適切であるかどうかなどを記した表示も要求される。
・表示は、成分表、賞味期限(date marking)及びアレルゲンの義務表示など、ほとんどの包装食品に要求される特定の情報を提供する必要がある。
・栄養源としてのみ用いられるこれらの製品は、製品中に標準リスト及び必須栄養素量が表示される必要がある。一部の表示要求における柔軟性は賞味期限のdate markの代わりに「use by」や「expiry date」又は同じような言葉など海外の規制と合せることを許可している。
・栄養源としてのみ使用されるこれらの製品に関しては、基準は製品中に提供される必要がある必須栄養素の量を示している。しかし、生産者は、ある特殊な病状に特有の栄養要求に合う量に変更することができる。この変更は表示に記載される必要がある。
 特殊医療用食品は、開業医又は栄養士;医療業務、薬局又は特定の他の機関;又は適切な販売店を経由して又はそこから販売することができる。これは、不適切な使用により起こりうるリスクの管理することを助け、消費者が健康に関する専門家の助言を求めることを助ける。これらの販売についての詳細は基準コード2.9.5を参照すること。
 特殊医療用食品は、乳児用調製乳製品、静脈内投与されている完全非経口栄養製品、又は肥満あるいは過体重の食事管理のためであるとして調製及び説明されている製品は含まれない。また、特殊医療用食品は病状を治療するために用いられる治療薬とは異なる。
 オーストラリア治療製品局(TGA)及びニュージーランド保健省(Medsafe)は治療薬を規制する責任がある。
地域 大洋州
国・地方 豪州
情報源(公的機関) 豪州・NZ食品安全庁(FSANZ)
情報源(報道) 豪州・NZ食品基準機関(FSANZ)
URL http://www.foodstandards.gov.au/scienceandeducation/factsheets/factsheets/foodforspecialmedica5610.cfm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。