食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03620870111
タイトル カナダ保健省(Health Canada)、加工食品中のナトリウム低減のための業界向けガイドラインを作成した旨を公表
資料日付 2012年6月13日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ保健省(Health Canada)は6月13日、加工食品中のナトリウム低減のための業界向けガイドラインを作成した旨を公表した。概要は以下のとおり。
1.本ガイドラインは食品業界向けに加工食品中のナトリウム含有量低減の一助として作成された。
2.カナダ人は必要量のほぼ2倍量のナトリウムを摂取している。我々の体に少量のナトリウムは必要であるが、過剰量は脳卒中、心臓病及び腎臓病の主なリスク因子である高血圧を引き起こす。連邦、州及び準州(FPT)政府は、カナダの食品業界が既にカナダで販売されている加工及び包装済み食品中のナトリウム削減を開始していることを承知している。このガイドラインは、食品業界にナトリウム削減の取組を継続するためのさらなる方向付けを提供し、2016年までにナトリウム平均摂取量目標の2
,300mg/日を達成する助けとなるであろう。
3.食品業界の役割
(1)食品の生産、マーケティング及び販売に関する全ての法律及び規制条項を遵守する。
(2)消費者向け、他の食品製造業者向け、又はレストランなどの外食産業向けを問わず、全ての食品について、食品安全及び消費者受容を維持しつつ、ナトリウム量を可能な限り最低水準にすることを目標とする。
4.政府の役割
(1)健康的な食品の選択がより容易となる環境を作り出し、国民の減塩努力支援に向けて、FPT政府で引き続き協働していく。
(2)健康的な食生活の一環としての減塩キャンペーンを浸透させ、2016年までに平均ナトリウム摂取量目標の2
,300mg/日を達成する。
(3)加工食品中のナトリウム量を安全に低減する食品業界向けにガイドラインを作成し提供する。
(4)食品科学、食品技術、健康及びヒトの生理学の分野における減塩に関する調査、並びに評価及びモニタリングに関する調査を支援する。
5.消費者の役割
(1)食料品店での購入、自宅での調理、又は外食時の選択に関する情報をより多く得るために、栄養問題及び食品成分に関するより多くの知識を持つこと。
(2)健康的な食生活及び適度の運動を含めた健康的な生活習慣についての、家庭学習の機会を持つこと。

国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部 食品安全情報(化学物質)No.13/2012(2012.06.27)P18~19
http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/foodinfonews/index.html
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ食品検査庁(CFIA)
情報源(報道) カナダ保健省(Health Canada)
URL http://www.hc-sc.gc.ca/fn-an/legislation/guide-ld/2012-sodium-reduction-indust-eng.php
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。