食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03611100111
タイトル カナダ食品検査庁(CFIA)、フレーバーパケットに含まれる未申告のアレルゲンで食品サンプル調査を行った旨を公表
資料日付 2012年6月12日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ食品検査庁(CFIA)は6月12日、フレーバーパケットに含まれる未申告のアレルゲンで食品サンプル調査を行った旨を公表した。概要は以下のとおり。

1. 同庁の調査の結果、未申告のアレルゲン又はグルテンの含有量は、ほとんどの被験フレーバーパケットにおいて、検出可能レベルではなかった。3製品がリコールされたことは、カナダでは消費者に対する潜在的リスクを検出したり、そのような製品を国内市場から排除したりする際の食品安全体制が盤石であることを示している。

2. フレーバーパケットはハーブ及び/もしくは香辛料が予め混合されている包装製品で、完成食品(ソースミックス、ドリンクミックス、シーズニングミックス、スープの素及びスパイスミックス)の風味を強化するものである。

3. CFIAは2010~2012年にかけて国内の小売店から収集した100試料で、7種のアレルゲン(大豆、乳、卵、ピーナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツ及びごま)並びにグルテンについて分析した。含有量が検出可能レベルであった25試料のうち、3件がリコール対象となり、残りについては、アレルギーを持つヒトも含め、消費者に対して安全であるとカナダ保健省(Health Canada)は判断した。

4. 検出された未申告アレルゲンで最も多かったのが大豆、牛乳及びグルテンであった。未申告のピーナッツ、アーモンド又はヘーゼルナッツの含有はなかった。

5. CFIAは日常業務として、さまざまな食品で標的を絞った調査を行い、消費者の健康にリスクをもたらす特定の危害要因を検証している。ヒトへのリスクが判明した時点で直ちにリコール通告を行う。

国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部 食品安全情報(化学物質)No.13/2012(2012.06.27)P19~20
http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/foodinfonews/index.html
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ食品検査庁(CFIA)
情報源(報道) カナダ食品検査庁(CFIA)
URL http://www.inspection.gc.ca/about-the-cfia/newsroom/news-releases/20120614/eng/1339639490526/1339639524560
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。