食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03610320373
タイトル スペインのカタルーニャ州食品安全機関(ACSA)、食品に接触するプラスチック材料及び製品の販売に関するニュースレターを公表
資料日付 2012年6月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)   スペインのカタルーニャ州食品安全機関(ACSA)は6月8日、食品に接触するプラスチック材料及び製品の販売に関するニュースレターを公表した。概要は以下のとおり。
1. 食品に接触するプラスチック材料及び製品の販売
 プラスチックはモノマーを化学反応によって高分子構造にしたポリマーからできている。強度、透明性、硬度などの効果を高めるために添加剤を加える。ポリマーは不活性物質であり健康リスクはないが、プラスチック中には未反応のモノマーあるいは不完全に反応した1
,000Da(ダルトン)未満の分子及び添加剤が残留する可能性があり、溶出によって食品に移行する可能性がある。このため、製造に関するモノマー及び助剤は、食品に接触する製品の製造への使用を認可する前にリスク評価されなくてはならない。
2. 溶出試験
 食品に接触する材料及び製品に関する規則(EC)No.1935/2004は、通常の又は予測可能な使用条件下で、健康リスク、食品成分を変化させる又は官能性を劣化させる可能性のある化学物質量が食品に溶出しないように、食品に接触する材料及び製品は適正製造規範にしたがって製造されなければならないことを規定している。
 食品に接触するプラスチック材料及び製品に関する規則(EC)No.10/2011は、食品などに移行する可能性のある物質の最大値を10mg/dm2と定めている。総移行限度 (Overall Migration Limit:OML)は60mg/kg(溶出/食品)である。小型の容器では、接触表面と食品の接触比率が高いことから溶出がより多く、OMLは乳児及び幼児用食品の場合では、接触表面ではなく食品に関連づけられなければならない。
 欧州委員会(EC)はリスク評価に基づき、具体的なモノマー又は添加剤に対して特定移行限度(Specific Migration Limit:SML)を定める。SMLは規則(EC)No.10/2011のモノマー及びその他の物質リストに、仕様及び使用制限と共に定められている。SMLが定められていないリストの物質には、一般移行限度値60mg/kgが適用される。
 製造業者は、材料が規定のOML及びSMLを超えないことを確保する適正製造規範に従って製造されたことを検査する移行試験を行なわなければならない。規則(EC)No.10/2011は、試験が材料及び製品の予測可能な最悪の使用条件で行われるように、基本規格(時間、温度、シミュレーション、方法)を定めている。これらの試験は非常に複雑であることから、ECは食品接触材料に関する欧州リファレンス研究所を通して、試験の適用の詳細に関する指導書を作成した。
 製造中に材料に不純物が混入する可能性、また、材料の耐用期間中に反応生成物や分解物が生じる可能性がある。非意図的に混入する、食品に溶出する可能性のあるこれらのすべての物質を一つのリストに収載することは不可能であることから、製造業者は、欧州食品安全機関(EFSA)に評価されていない物質の毒性を評価するための毒性学的懸念の閾値(TTC)などの国際的に認められた毒性及び暴露基準に従って、潜在的リスクを評価しなければならない。
3. 適合表示
 中間及び最終製品は、基準への適合を保証する表示を付して販売されなければならない。表示内容は規則(EC)No.10/2011の附属書Ⅳに規定されており、接触する可能性のある食品の種類、及び定めた基準値を超えないための使用法(接触時間、保存又は処理温度など)の明示が義務付けられている。また、食品製造業者が自主管理システムにおいて考慮できるように、移行する可能性のある物質の情報も提供しなければならない。
4. 適正製造規範
 規則(EC)No.2023/2006にしたがって、製造業者は製品の品質を保証する適正製造規範を順守しなければならず、法に示されたこれらの規範及び必要条件を遵守できるような管理体制を整備し、維持しなければならない。
 適合表示の正確性を確保するためには、企業は、完成品の管理、欠陥製品の回収及び欠陥原因の調査を容易にする、原材料の購入から食品取扱業者への販売までの製造のすべての段階におけるトレーサビリティシステムを導入する必要がある。
 当該ニュースレターは以下のURLから入手可能。
http://www.gencat.cat/salut/acsa/html/es/dir3226/acsabrief_2012-05_plasticos.pdf
地域 欧州
国・地方 スペイン
情報源(公的機関) スペインカタルーニャ州食品安全機関(ACSA)
情報源(報道) スペインカタルーニャ州食品安全機関(ACSA)
URL http://www.gencat.cat/salut/acsa/html/es/Du58/index.html
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。