食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03610010160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、英国産食品の金属含有量調査を公募する旨を公表
資料日付 2012年6月13日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は6月13日、英国産食品の金属含有量調査を公募する旨を公表した。概要は以下のとおり。

 FSAは英国産の果実、野菜及び穀類製品について、環境由来の金属の含有量に関する調査を公募する。

1. 欧州委員会(EC)は現在、食材に含まれる一部の金属について含有量の基準見直しを行っており、当該調査は、食品中の金属含有量の適切で相応な安全基準に関するEUとの協議におけるFSAの情報として用いられる。

2. 当該調査を通じFSAは、英国産の果実、野菜及び穀類製品の金属含有量に関するデータ、並びに金属に含まれる汚染物質の、果実及び野菜の表皮又は表層から芯にかけての分布に関するデータを収集する。データを基に、FSAは消費者への現状の助言が適切であれば、さらに助言を広めていく。FSAは現在、果実及び野菜を喫食するときは「洗って皮をむく」ことを薦めている。

 申請書は指定の電子調達システムを使用し、オンラインで2012年7月26日午後5時までに提出すること。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2012/jun/metals-procurement
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。