食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03590480360
タイトル 香港衛生署衛生防護センター、2歳男児がH5N1亜型鳥インフルエンザに感染した旨公表
資料日付 2012年6月1日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  香港衛生署衛生防護センターは、香港で治療を受けている中国広東省広州市在住の2歳男児がH5N1亜型鳥インフルエンザに感染していることが確認された旨公表した。男児は5月23日に発熱や鼻水の症状を呈し、現在は閉塞性水頭症を起こし、重体である。感染経路等はまだ特定されていないが、5月中旬に広州市の自宅近くの家きん市場を訪れていたことが分かっている。男児と接触があった者に異常はみられていない。詳細は以下のとおり。
1. 6月1日付け
http://www.dh.gov.hk/chs/press/2012/120601-3.html
 香港衛生署衛生防護センターは6月1日、2歳の男児がH5亜型のA型インフルエンザに感染した旨公表した。香港政府は鳥インフルエンザの対応レベルを「厳重(serious)」に引き上げた。
 男児は広東省で5月23日から発熱や鼻水の症状を呈し、26日に香港の民間の診療所を受診した。28日に痙攣をおこし、別の医療機関を急患受診したところ脳炎が疑われたため、同日入院した。現在病状は安定している。
 男児の咽喉分泌物からはH5亜型のA型インフルエンザウイルスが検出され、更なる検査が行われている。男児は祖母及び父母と広東省に住んでおり、潜伏期間中に生きた家きんとの接触がなかったか同センターが調査している。男児と自宅で接触した者に症状はでていない。
 プレスリリースの英語版は以下のURLから入手可能。
http://www.dh.gov.hk/english/press/2012/120601-3.html
2. 6月2日付け
http://www.dh.gov.hk/chs/press/2012/120602-2.html
 香港衛生署衛生防護センターは6月2日、2歳男児はH5N1亜型のA型インフルエンザに感染したことが確定された旨公表した。男児は病院で治療を受けているが重体である。MRI検査により男児は閉塞性水頭症をおこしていることが示された。原因については更なる調査が進められている。また、男児は5月中旬に広州市の生体家きん市場を訪れていることが明らかになった。
 同センターの報道官は「男児の両親に症状は出ていないことから、ヒトからヒトに感染する可能性は極めて低い」と述べている。男児の両親は現在隔離されているが、鼻と咽喉の分泌物を検査したところ陰性だった。また、最初に受診した診療所の医療従事者2名及び患者1名から採取した検体も陰性だった。
 プレスリリースの英語版は以下のURLから入手可能。
http://www.dh.gov.hk/english/press/2012/120602-2.html
3. 6月3日付け
http://www.dh.gov.hk/chs/press/2012/120603.html
 香港衛生署衛生防護センターは6月3日、2歳男児がH5N1亜型のA型インフルエンザに感染した事案について、最新の状況を公表した。
 疫学調査の結果、男児は5月20日から22日までに中国安徽省を訪れていたが、その期間は直接家きんに触れておらず、5月中旬に広州市にある自宅付近の生体家きん市場に行っていたことが明らかになった。男児は現在も隔離治療が行われているが、依然として重体である。
 同センターは患者と接触のあった者と引き続き連絡をとっている。両親以外に、男児が最初に受診した民間の診療所や救急車、病院の関係者等約80名を対象に調査を進めている。治療にあたった医療従事者2名は気道感染の症状があるものの、鼻と咽喉の分泌物を検査したところ陰性だった。
 プレスリリースの英語版は以下のURLから入手可能。
http://www.dh.gov.hk/english/press/2012/120603.html
4. 6月4日付け
http://www.dh.gov.hk/chs/press/2012/120604.html
 香港衛生署衛生防護センターは6月4日、2歳男児がH5N1亜型のA型インフルエンザに感染した事案について、最新の状況を公表した。
 男児から採取した分泌物についてウイルスを培養したところ、当該ウイルスのH5遺伝子は2.3.2.1系に属することが示された。即ち、2011年及び2012年に野鳥から分離されたウイルス、及び2010年末のヒトの輸入感染症例のウイルスに似ていることが明らかになった。これまでに検査されたウイルスの遺伝子は全て鳥由来であり、オセルタミビル(タミフル)耐性は確認されていない。
 男児は依然として重体である。
 プレスリリースの英語版は以下のURLから入手可能。
http://www.dh.gov.hk/english/press/2012/120604.html
地域 アジア
国・地方 香港
情報源(公的機関) 香港衛生署衛生防護センター
情報源(報道) 香港衛生署衛生防護センター
URL -
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。