食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03590350160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、食肉業界に対し、薄切り肉の製造工程におけるリステリア菌管理に関する調査を募集
資料日付 2012年5月23日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は5月23日、食肉業界に対し、薄切り肉の製造工程におけるリステリア管理に関する調査を公募する旨公表した。概要は以下のとおり。
 FSAは食肉業界に対し、加熱調理済み薄切り肉の製造工程におけるListeria monocytogenes管理の現状について包括的に再検討について入札を行う。同庁の「2010~2012年 食品由来疾病戦略(Food Disease Strategy 2010 to 2012)」はL.monocytogenes対策を優先項目としている。非加熱喫食用食品に存在するリステリア菌の影響を受けやすい消費者の暴露を軽減する方法を確立することの重要性に変わりはない。
 非加熱喫食用食品製造業者、特に中小規模の業者が行った検体採取及び試験体制、フードサプライチェーンにおけるリステリア菌管理の手法を解明するためには、さらなる研究が必要である。
 調査者は、加熱調理済み薄切り肉部門における製造者によるL.monocytogenesの管理において、工程全体での主要リスク領域の特定及び製造者の管理上に潜在する欠落部分を特定し、現状について総合的に精査を行うことが求められる。申請書は指定の電子版フォームを使用のうえ、オンラインで2012年7月11日までに提出する。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2012/may/listresearch
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。