食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03561210149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、EFSAの2013年運営計画書(暫定版)を公表
資料日付 2012年4月3日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は4月3日、EFSAの2013年運営計画書(暫定版)(Preliminary Management Plan、55ページ)を公表した。2013年に予測されるEFSAの業務を提示したもので、概要は以下のとおり。
1. EFSAの2013年の業務計画は、EFSAへの高度化する要求を反映しており、また、2012年に行われるEFSAの外部評価の結果を受けた運営理事会の勧告に左右される。2013年におけるEFSAの科学的な活動は、「2012~2016年の科学方策」に沿って行われ、当該方策の実施は継続して行われる。
2. 重要なリスク評価の領域におけるパネルのメンバー及びEFSAの職員に対する研修の実施、並びに強化された知見管理プログラムの導入を含めて、多数の重要な取組(2012年開始)が提案されている。また、「2012~2016年の科学方策」に従って、より中長期方針に沿った(strategic)多年度にわたる取組の採用を視野に入れて、科学的協力の計画立案の見直しが行われる。
3. EFSA及びEU加盟国の両方の科学的な要件に基づき、中長期方針に沿った複数年にわたる投資領域を特定することにより、規制対象物質の評価のような特に作業負荷の高い領域に的を絞って委託研究契約及び研究補助金プログラムがより効果的に配備される。
4. EFSAに対する外部評価は2012年に完了し、運営理事会の勧告の実施が開始される。また、EFSAへの手数料に関する欧州委員会(EC)の審議の結果が明らかになる予定で、この審議結果は、現在行われている欧州連合(EU)の「2014~2020 年の財政枠組み」の作成において、重要な検討事項になる。
 当該文書は2013年1月17日、「2013年運営計画書」(53ページ)に差し替えられた。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/corporate/doc/amp13.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。