食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03550340149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、農薬有効成分スピノサドの残留基準値見直しに関する理由を付した意見書を公表
資料日付 2012年3月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は3月20日、欧州規則(EC)No.396/2005第12条に基づく農薬有効成分スピノサドの既存残留基準値見直しに関する理由を付した意見書(2012年3月16日承認)を公表した。概要は以下のとおり。
 スピノサドは2007年2月1日付けの欧州指令No.91/414/EECの付属書Iに記載されている。欧州規則(EC)No.396/2005が発効した2008年9月2日以前にこの付属書に登録されたものである。従ってEFSAは、前述の欧州規則の第12条(2)項に基づいて当該有効成分に関する既存の残留基準値(MRLs)の見直しについて理由を付した意見書を作成しなければならない。当該農薬の残留データを収集するために、EFSAはオランダを報告担当加盟国(RMS)に指名し、残留農薬概要ファイル(Pesticide Residues Overview File:PROFile)の作成を要請した。
 スピノサドの毒性プロファイルは、欧州指令No.91/414/EECの枠組みで評価されており、一日摂取許容量(ADI)は0.024mg/kg体重/日である。スピノサドの急性参照用量(ARfD)は不要と見なされている。
 このピアレビューの枠組みで提案されたMRLsから得られた消費者の慢性暴露量が計算された。最も高い暴露量は、ADI(WHOクラスター・ダイエットB)の57.5%であった。
 本ピアレビューの枠組みで評価したMRLs以外では、スピノサドについて国際的に推奨されるコーデックス最大残留基準値(CXLs)が設定されている。これ等のCXLsを含め、暴露量追加計算が実施された。オランダの子供についてADIの120.1%というADI超過が確認された。高い慢性暴露につながる乳用家畜の皮膚塗布を除き、乳のCXL低下が算出される。このCXL低下を考慮すると慢性暴露は容認可能なレベルに下がる。実際に、WHOクラスターダイエットBの最も高い暴露量はADIの56.9%に下がる。
 欧州域内ではスピノサドは殺生物剤としても認可されていることに留意すべきである。今のところEU域内におけるスピノサドの使用が、農薬としての使用よりも(殺生物剤として使用した)動物由来食品の残留レベルが高いことを示す兆候はない。提案MRLsの超過の可能性を示す情報が将来出てきたならば、この提案MRLsの変更が求められる。
 以上の評価に基づき、EFSAは当該農薬有効成分を欧州規則(EC)No.396/2005の付属書IV(MRLsの設定が不要)に組入れることを推奨せず、該欧州規則の付属書II(EUの確定MRL)に組入れることを提言するものである。一部のMRL値は、リスク管理者による更なる検討が必要なので、付属書IIに組入れることを推奨しない。
 今回スピノサドでMRL値の見直しを検討したものは合計で111アイテム(食品)である。例えば、既存EUのMRLが1mg/kg及びCXLが0.01mg/kgで今回の推奨MRL値が0.02mg/kgのアーモンド類を含むMRL値を推奨推奨したもの(附属書IIへの登録候補)が100アイテム、及び既存EUのMRLが1mg/kg及びCXLが1mg/kgで今回の推奨MRL値が2mg/kgの穀粒(穀類)を含む要検討のMRL値が11アイテム(今回は附属書IIに登録することを推奨しない)などが検討された。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/efsajournal/doc/2630.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。