食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03450420470
タイトル 欧州疾病予防管理センター(ECDC)、サルモネラ属菌管理がEUで成功している旨を公表
資料日付 2011年10月11日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州疾病予防管理センター(ECDC)は10月11日、サルモネラ属菌管理がEUで成功している旨を公表した。
 10日に欧州議会において「人獣共通感染症:いかにヨーロッパ市民を守るか?」と題するセミナーが開かれ、人獣共通感染症の人的費用、食品媒介疾病の傾向、2011年の大腸菌集団感染の疫学調査から学ぶ課題と教訓、サルモネラ管理などの問題が取り上げられた。冒頭でECDCのマーク・スペンサーセンター長は、家畜におけるサルモネラ症低減計画実施の結果、2006~2010年の間にヒトのサルモネラ症は10万人当りの届出頻度が43%低減した旨を発表した。次の課題は同様の手法で別の人獣共通感染症を標的とすることであると加えた。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州疾病予防管理センター(ECDC)
情報源(報道) 欧州疾病予防管理センター(ECDC)
URL http://www.ecdc.europa.eu/en/aboutus/organisation/director%20speeches/201110_marc_sprenger_zoonoses_salmonella_ep.pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。