食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03350570369
タイトル 台湾行政院衛生署食品薬物管理局、日本産の乳幼児用調製粉乳について食品安全警報を発信
資料日付 2011年4月14日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  台湾行政院衛生署食品薬物管理局は4月14日、日本企業が製造した乳幼児用調製粉乳がE.sakazakiiに汚染されている可能性があるとして、食品安全警報を発信した。概要は以下のとおり。
1. 韓国の国立獣医科学検疫院は先ごろ、日本の和光堂(Wakodo Co.Ltd)が製造した乳幼児用調製粉乳「Wakodo kunkun」にE.sakazakiiが含まれるとして、全品を積戻し又は廃棄処分するよう輸入業者に命じた。不合格だった製品の製造年月日は2011年2月9日及び2月10日である。
2. なお不合格だった製品は台湾へ輸入されていないため、今のところ台湾当局は本件の警報レベルを青色(安全)と評価した。
地域 アジア
国・地方 台湾
情報源(公的機関) 台湾行政院衛生署食品薬物管理局
情報源(報道) 台湾行政院衛生署食品薬物管理局
URL http://food.fda.gov.tw/FoodNew/Light/detail.aspx?nodeid=30&pid=442
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。