食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03321660160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、日本からの食品輸入に関する現状について公表
資料日付 2011年3月25日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は3月25日、日本からの食品輸入に関する現状について公表した。概要は以下のとおり。
 前日に実施された日本の福島原子力発電所破損による放射能汚染の影響地域よりの食品並びに飼料輸出に関して、特別なモニタリングが必要かどうかの欧州委員会の採決の際に、英国は他のEU諸国と共に日本の福島原子力発電所破損による放射能汚染の影響地域よりの食品並びに飼料輸出について事前に日本当局による検査が必要ということで意見が一致した。日本からの輸入食品については、通常のモニタリングの他に到着時に追加の検査が行われる予定。英国の食品輸入全体で日本からの輸入品はわずか0.1%となっている。

国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部 食品安全情報(化学物質)No.7/2011(2011.04.06)P14 http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/foodinfonews/index.html
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2011/mar/japanupdate
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。