食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03190210305
タイトル EU、加盟国に対し植物防疫新規有効成分であるCandida oleophila strain O菌、ヨウ化カリウム及びチオシアン酸カリウムの暫定的認可の延長を許可する決定を官報にて公表
資料日付 2010年8月19日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  EUは8月19日、加盟国に対し植物防疫新規有効成分であるCandida oleophila strain O菌(訳注:防除剤)、ヨウ化カリウム及びチオシアン酸カリウムの暫定的認可の延長を許可する決定を官報にて公表した。
 当該成分について各加盟国に提出された書類は、それぞれEU指令91/414/EECのAnnexII及びIIIの要件を満たし収載するに足るものであった。
 これら有効成分についてはヒトの健康及び環境への影響が評価され、それぞれの評価案が2008年2月及び2007年7月に委員会に提出された。申請者からの追加情報の必要性が判明したため評価案は継続審議中で決められた時間内に評価を完了できない可能性がある。
 現時点までの評価では、直ちに懸念をもたらす原因が特定されていないため、加盟国は当該植物防疫有効成分の暫定的認可を24ヶ月延長する可能性を付与されるべきである。

地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) 欧州連合(EU)
URL http://eur-lex.europa.eu/LexUriServ/LexUriServ.do?uri=OJ:L:2010:218:0024:0025:EN:PDF
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。